メニュー
閉じる
人気の自動車保険は保険料が安いからという理由だけではなく補償内容の違いや事故対応など理由は様々です。どの保険会社がいいか迷ってしまうあなたに契約数ランキング(※)で皆のおすすめ人気順をご紹介します。また自動車保険とはどういったものかを詳しく解説しますので、あなたに寄り添う最適な自動車保険を選ぶ際の参考にしてください。
最終更新日:2024年11月1日
執筆・編集:ドコモスマート保険ナビ編集部
チューリッヒ保険会社 クレカ分割可※ 口座振替可※
クレカ分割可※ 口座振替可※その他の部門ランキング1位
チューリッヒ保険会社
POINT 01 イチオシ
時間制限なく無料で応急処置対応、そして業界初のペットケアサポートと充実のロードサービス※1!
POINT 02 安心の事故対応
24時間365日事故受付。保険金のお支払までをトータルにサポートします。
ドコモスマート保険ナビの評価
保険料を抑えたい方には、チューリッヒの「ネット専用自動車保険」がおすすめです。ロードサービスの付け外しが選択でき、ご自身でロードサービスを契約されている方にはうれしい設計です。その分を別の特約に回すことができ、一層の補償充実が実現できます。
「スーパー自動車保険」は、充実の無料ロードサービスと補償内容、支払方法がカスタマーケアセンタースタッフと相談しながら、選べることが特長となっています。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
38歳・男性・オデッセイ
補償内容と口コミ評価を重視しつつ、保険料も他社に比べて安くて良かったため。
69歳・男性・EKワゴン
ロードサービス特約の、付属・除外の選択肢が用意されている損害保険会社を選んだ。
72歳・男性・プリウス
安くて大手だったし、付帯サービスが充実していたから。
72歳・男性・N-BOX
見積もりが好結果で、ロードサービスも充実していると感じたから。
51歳・男性・アルト
個人賠償契約をつけられ、その上で一番安かったから
A-230912-7
他の口コミをもっと見る
その他の部門ランキング1位
SOMPOダイレクト
POINT 01 イチオシ
ネット割(新規)13,000円!※
スマートフォンアプリ(d払いやPayPayなど)でのお支払いがご選択可能です。
ドコモスマート保険ナビ自動車保険おすすめ人気ランキング2022年度総合第1位
POINT 02 事故対応
もしもの事故の時、ALSOK隊員が事故現場にかけつけてあなたに寄り添い、事故対応をサポートします。もちろん24時間365日の事故受付体制なので安心です。
ドコモスマート保険ナビの評価
2018年度から5年連続でドコモスマート保険ナビにおける契約者数No.1の保険会社です。駆けつけサービス、価格とのバランス、補償内容の設定範囲の柔軟さと評価ポイントが幅広いのが特徴です。今回ご契約された方も補償内容が細部にわたり設計できることからご契約をされた方がいます。40代、50代はもちろん運転する家族が減った、増えたと変化があったご家庭にはぜひともお見積もりいただきたい保険会社です。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
62歳・男性・キューブ
走行距離に応じた保険料、補償をカスタマイズできる、ALSOKが駆けつけてくれる、申し込みサイトが分かりやすい、保険料がリーズナブル
50歳・男性・ゼスト
30から40代にお得だったから
56歳・男性・プレサージュ
いざというときの安心感と保険料の安さのバランス
41歳・女性・ピクシスエポック
すごく補償がよかった。事故った時の対応も良さそうなので。
他の口コミをもっと見る
その他の部門ランキング1位
イーデザイン損保
POINT 01 イチオシ
全国各地を網羅した東京海上グループのネットワークと100年を超える経験と実績で、お客さまに「確かな安心」をお届けします。
ドコモスマート保険ナビの評価
東京海上グループに対する評価は根強いですが、「&e」ブランドに変更。今までためたノウハウに加え、運転の安全度を計測しつつ、事故時には保険会社が異常を検知、証拠をデータで残す、あなたを見守る次世代のサービスになっております。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
58歳・女性・フリード
東京海上の関連会社で、万が一の場合にある程度のサポートが期待できるかと思って。
35歳・男性・シエンタ
安すぎるところは怖いので、比較的安価でサービスも整っている会社を選びました。
55歳・女性・ベンツ
信用のできる優良か会社であること
56歳・女性・アクセラ
他社では補償内容に地震での対応があり、出来る限り掛金より万一に備えて内容で選択しておりまが、身内が御社で申込し、勧められました。会社にご連絡した際、直ぐに繋がり、丁寧に対応頂きました。
48歳・男性・カローラツーリング
保険料とカスタマイズのしやすさ(ロードアシスタンス不要など)
他の口コミをもっと見る
SBI損保
POINT 01 イチオシ
インターネットからの新規お申込みなら 14,500円割引!※1
POINT 02 事故対応
92.1%のお客さまが事故対応に満足と回答!※2
ドコモスマート保険ナビの評価
引き続き保険料の安さが高い評価を受けております。歴史的にドコモインシュアランスの調査では値段で選ぶ方が多かったですが、徐々に会社自体に信頼を寄せるコメントが増えているのが特徴です。会社全体で総合力をあげるべく努力した結果が結実しております。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
48歳・男性・フリード
年額が安かったのと、補償内容の充実。他保険会社にはなかった契約でプレゼントもちょっと得した気分になるので決め手のひとつでもあった。
36歳・男性・アルト
ロードサービスの内容と保険料を比べて。以前はチューリッヒで契約していたが、いざロードサービスを使おうとしたら使えなかった経験があるので、少しだけ値段が高くなってもロードサービスに安心出来るところを選んだ。
50歳・男性・エスティマT
以前の保険会社と内容から変わらないのに保険料が安いから
61歳・女性・パッソ
希望の補償内容がある保険会社の中で 信用も出来て安価だった。
42歳・女性・アルファード
見積もりした中で1番補償内容と価格が良かった為。名前も知っており、口コミでも安心できる保険会社だと思ったから。
他の口コミをもっと見る
三井ダイレクト損保
POINT 01 イチオシ
ネット型自動車保険初※の「レスキュードラレコ(ドラレコ特約)」
ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、安否確認デスクに自動でつながります。
「保険料の月払い」も選べるので、家計への負担を分散することが可能です。
ドコモスマート保険ナビの評価
新たなコンセプト「つよやさ」が体現する通り、対応の良さとサイトの使いやすさを評価して契約されております。現在、ダイレクト保険では唯一ドラレコを提供しており、一層のサービス充実が期待されます。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
27歳・女性・アルト
価格も抑えられるうえに、契約者に対するサービスが良さそうだったから。
52歳・男性・ハスラー
TVCMで好感が持てた
40歳・男性・フリード
ドラレコが借りれるから。
47歳・男性・エブリイ
安定企業なのと同様の条件で見積した際、以前の会社より安価な印象を受けたから。
68歳・男性・ベンツ
今までに契約したことがない保険会社だったのと、保険料を他社と比較してみたところそこそこリーズナブルであったので試しに申し込みました。
他の口コミをもっと見る
ソニー損保
POINT 01 イチオシ
ダイレクト自動車保険21年連続売上No.1
自動車保険を主にダイレクト販売している損害保険会社の2022年度までの自動車保険料収入より(ソニー損保調べ)。
POINT 02 事故対応
1事故1担当者+チームサポート制でしっかりサポート。
ドコモスマート保険ナビの評価
CMの多さはダイレクト損保の中でもピカイチで、露出の多さからお客さまの安心感につながっているようです。国内大手損保契約者からの乗り換え者に支持されておりますので、ライフステージの変化から自分で自動車保険を検討する必要が出てきた方は一度見積もりをされてはいかがでしょうか。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
43歳・男性・N-BOX
評判が良い、保険料が安い、車の持ち主がディーラーでも契約できたから。
28歳・男性・カローラツーリング
価格が安いため
36歳・男性・ヴィッツ
契約までのわかりやすさ
49歳・女性・フィット
補償内容が良い
52歳・男性・オデッセイ
対応が良い
他の口コミをもっと見る
アクサ損害保険株式会社
POINT 01 イチオシ
「無事故割引」スタート!「インターネット割引」と併せて、最大22,000円割引!※1
さらに、20等級ならもっとおトクに!「20等級継続割引」は20等級の継続期間に応じて、「1年目」「2年目」「3年目」「4年目以降」の4区分を設け、無事故の年数が長いほど割引率が高くなります。
POINT 02 ロードサービス
ダイレクト型損保最高水準※2の無料レッカー移動距離!※3
自動車保険150㎞!!
ドコモスマート保険ナビの評価
元々充実したロードサービスでしたが、2023年1月に無料ロードサービスを100kmから150kmに延長。加えてEVの電欠による自力走行不能時の対応として、現場から最寄りの充電基地までのレッカー移動回数を無制限となりました。割引では業界初の「子育て割引」を導入。コメントにもあるように、家族と乗る方にうれしいサービスと割引がたいへん充実しました。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
51歳・女性・N-BOX
ペットも同乗時の保険が付けられるかがポイントだったので、探せて良かった。
48歳・男性・ノート
クラブオフのクーポンで使いたいところが結構あるので、お得かなと思いました。クーポンを充実させてもらいたいです。
48歳・男性・ヤリスクロス
ただ安いだけではなく、ロードサービス等のサービスもきちんと付いていてリーズナブルな価格だったから。
25歳・男性・BMW
価格と補償内容を複数社比べ、最も自分の求める内容に近しいものを選びました。
48歳・男性・エスティマ
希望に合った、車両保険金額があり、会社自体も信用できると思ったから。
他の口コミをもっと見る
三井住友海上火災
POINT 01 イチオシ
ゴールド免許割引や運転者本人・配偶者限定割引など様々な割引プランをご用意。
POINT 02 オススメ
事故の発生から解決まで、高度な知識を持つ多くの経験を積んだスタッフが対応。
東京海上日動火災
POINT 01 イチオシ
ゴールド免許割引や本人限定割引、本人・夫婦限定割引など様々な割引プランをご用意。
ドコモスマート保険ナビの評価
トータルアシスト自動車保険には、「賠償に関する補償」「ご自身の補償」「お車の補償」の3つの基本補償があります。
また、万が一の事故の際により手厚くお客さまへの補償を行うため、「弁護士費用特約」「入院時選べるアシスト特約」「車両新価保険特約・車両全損時復旧費特約」の3つの基本特約をおすすめします。
損保ジャパン
POINT 01 イチオシ
対人賠償、対物賠償、人身傷害、車両保険と補償内容が充実。
POINT 02 事故対応
事故対応窓口では、平日夜間や土日祝日もすばやい初動対応で安心です。
ドコモスマート保険ナビの評価
お客さまの目線での「わかりやすさ」を追求した、個人のお客さま専用の自動車保険です。
あいおいニッセイ同和損保
POINT 01 イチオシ
家族構成やお車の使用状況にあわせていろいろな補償を組み合わせることが可能。
POINT 02 事故対応
万が一の事故時にも、24時間365日お客さまを全力でサポートします。
ドコモスマート保険ナビの評価
従来の自動車保険は「万が一の事故に備えるために加入する」、すなわち「事故のあとの保険」としてお客さまに安心をお届けしてきました。タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)では、データ・デジタル技術を活用し、「事故を未然に防ぐ」「万が一の事故時には影響を減らし、回復を支援する」という新たな価値を提供します。
ご利用の流れ
見積もり・比較・申込
各保険会社サイト
最終見積もり・契約
ドコモスマート保険ナビで保険を比較いただいたのち、各保険会社サイトにてご契約いただく流れとなります。
そのため、ドコモスマート保険ナビでお申込みボタンを押してもすぐに契約にはなりません。
自動車保険の選択は個々のニーズや状況に大きく依存するため「どこの自動車保険がいいか」という質問には一概に答えることは難しいですが、人気のランキングや以下を参考に、自分にぴったりな保険を選ぶ際のポイントにしてください。
自分の運転スタイルに合った補償内容、通勤やレジャー用途など、どのように車を使うかに応じて補償内容を選びます。
予算内で最も充実した補償を提供してくれる保険を選びましょう。実際に契約されたことがあるお客さまのクチコミや評価を参考にお選びください。
自分のニーズに合った特約やオプションが提供されているか確認しましょう。
24時間365日のサポートがあるかどうか、事故対応が迅速かどうかも重要なポイントです。
自動車保険を大まかに分類すると、「自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)」と「任意保険」の2種類があります。
相手への補償 | 自分への補償 | |||
---|---|---|---|---|
死亡・ケガ | 車・物 | 死亡・ケガ | 車・物 | |
自賠責保険 | 傷害120万円まで 死亡3,000万円まで 後遺障害4,000万円まで |
|||
任意保険 |
自賠責保険とは、自動車損害賠償保障法によって、すべての自動車(原動機付自転車を含みます)に加入が義務付けられている損害保険で、強制保険とも呼ばれています。
自賠責保険の補償範囲は、相手のケガ・死亡に対してのみとなっており、物に対する補償はありません。また、自賠責保険の補償金額を超えた差額分は、自分で負担することになります。
自動車等の購入時や車検の際に加入(更新)するのが一般的ですが、車検のない軽二輪自動車や原動機付自転車については加入を忘れがちですので注意が必要です。
自賠責保険だけでは限度額の面や運転者自身の補償の面で不十分というのが現実です。そこで、自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償するために、民間の保険会社などで自動車保険が販売されています。この保険への加入については任意のため、任意保険と呼ばれています。
任意保険の主な補償内容には下記のようなものがあります。
人身傷害保険 | ご自身や同乗者の方が死傷した場合の補償 |
---|---|
搭乗者傷害保険 | ご契約のお車に搭乗中の方が死傷した場合の補償 |
無保険車傷害保険 | 相手方の責任能力が十分でない場合や当て逃げなど相手がわからない事故の際のご自身やご家族の補償 |
自損事故保険 | 相手のいない単独事故での運転者自身の死傷に対する補償 |
車両保険 | ご契約のお車が損害を被った場合の補償 |
---|
任意保険は主な補償に対する備えのみだけでなく、様々なオプションや補償を用意している保険会社が多くあるため、加入者(運転者)の状況やニーズにあわせて補償のカスタマイズができる特徴があります。
保険会社や商品によって補償内容・保険料・その他のサービスが異なることや、加入者の状況や契約される車両によっても必要な補償が異なりますので、比較して検討することをお勧めします。
保険代理店とは、保険会社より委託を受けてお客さまと保険会社の仲介をし、取扱い保険のご紹介やアドバイスを行う会社(窓口)の事です。
代理店を経由して契約しても直接保険会社と契約しても保険料は一切変わりません。
近年では電話やインターネットを利用して自動車保険を契約する方法も一般的となっています。ドコモ・インシュアランスのような乗合代理店であれば複数社の自動車保険を比較することができます。
また、代理店によって独自のサービスや特典を提供しています。加入者の状況や考えに合った窓口(代理店)を利用し、安心・納得できる保険選びをすることが大切です。
初めて自動車保険に入る方向け人気保険会社ランキングを掲載しておりますので、ご検討またはご加入の際にご活用ください。
自動車保険は「ダイレクト型(通販型)」と「代理店型」の2種類があります。
「ダイレクト型(通販型)」は電話やインターネットを通じて保険会社と契約者が直接保険契約を行います。一方、「代理店型」は、保険会社と委託契約を結んだ代理店を経由して保険契約を行います。
1990年代後半に保険業法が改正され、保険料の自由化が進んだことをきっかけに各保険会社は代理店を介さず契約者と直接(=ダイレクト)契約する自動車保険を展開し保険料の安さや手軽さにより「ダイレクト型(通販型)」が徐々に広まっていきました。
「ダイレクト型(通販型)」と「代理店型」にはそれぞれ特徴がありますのでご自身にあった保険選びをすることが大切です。
ダイレクト(通販)型 | 代理店型 | |
---|---|---|
加入方法 |
インターネットや比較を通して時間や場所に |
代理店担当者を通じて契約するため代理店に |
保険料 |
代理店手数料がないため |
代理店手数料がかかるためダイレクト型と |
事故後のやりとり |
保険会社と |
保険会社直接または |
代理店を経由しても、保険会社と契約しても保険料に違いはありません。契約者にとって代理店を通した方が、いざというときに得をする場合が多くあります。
ダイレクト(通販)型
代理店型
ダイレクト型の自動車保険も代理店型の自動車保険もそれぞれにメリットがあります。しかしそれは、事故時の対応やサービスなどが大きく違うということではありませんので、自分で考えて契約したい方はダイレクト型の自動車保険を、代理店に任せて自分の手間を省きたい方は代理店型の自動車保険を選択すると良いでしょう。
いずれの自動車保険も保険会社により補償内容や保険料が異なりますので、複数社の見積もりを比較検討し納得してから契約を行いましょう。
大きな差がない基本的な補償
各社の特徴が
出やすい(特約)
自動車保険を選ぶ際には、基本補償以外の特徴に注目することが重要です。以下のポイントを考慮すると、自分に合った保険会社を選びやすくなります。
POINT 01 補償内容の充実度
特約やオプション補償が豊富で、自分の運転スタイルや車の利用状況といったニーズに合ったものを選べるか確認します。車両保険の補償範囲を選択できる保険会社などもあり、プラン設計の自由度も様々です。
POINT 02 保険料のコストパフォーマンス
保険料がリーズナブルでありながら、必要な補償がしっかりとカバーされているかを確認します。また、インターネット割引や無事故割引、新車割引など、割引制度もチェックします。
POINT 03 特定のニーズへの対応
自分のライフスタイルに合った特定のニーズに対応できる保険を選びます。例えば、日常生活賠償責任補償、自転車事故補償、ペット同乗補償などがある保険会社もあります。特約を付帯することで、よりお客さまのご希望にあった補償へ変更することが可能です。
POINT 04 ロードサービスの内容
ロードサービスの内容や範囲を確認します。例えば、レッカー移動の距離や回数、車のトラブル時の対応範囲などです。修理期間中の代車提供などのサービスもチェックしましょう。
POINT 05 事故対応の迅速さと質
事故対応の迅速さや、24時間365日のサポート体制が整っているか確認します。顧客の口コミや評価を参考にするのも良いでしょう。
POINT 06 顧客満足度と口コミ
実際の契約者の満足度や口コミを調べ、保険会社の信頼性やサービスの質を確認します。ネットの評判やランキングサイトも参考になります。
POINT 07 提携修理工場の有無
提携している修理工場が多く、質の高い修理サービスが受けられるか確認します。
POINT 08 オンライン契約の利便性
オンラインでの契約や管理がどれだけ便利か、操作が簡単かを確認します。また、専用のアプリがあるかも利便性のポイントです。
ランキングに関しまして
調査概要:自動車保険の申込件数が多い保険商品順
調査期間:2024年10月1日~2024年10月31日
ドコモ・インシュアランス調べ
車の乗り換えと等級について
私は今、軽四輪乗用車に乗っているんですが、普通乗用車に乗り換えたいと思っています。ずっと無事故を続けて現在16等級なのですが、割引は…
続きを見る
ひょう(雹)での補償について
急な温度変化でひょうが降ると、車の窓ガラスが割れたり、ボンネットがへこんだりと様々な被害をもらたします。そんなとき、車の修理費を毎回出していては大きな出費に…
続きを見る
自動車保険10社11商品のロードサービス、無料搬送距離、事故対応などの比較一覧
自動車保険のロードサービス、レッカー搬送距離、宿泊費用サポート、帰宅・移動費用サポート、事故対応など…
続きを見る
私は今、軽四輪乗用車に乗っているんですが、普通乗用車に乗り換えたいと思っています。ずっと無事故を続けて
続きを見る
自賠責保険だけでは限度額の面や運転者自身の補償の面で不十分というのが現実です。そこで、自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償するために、民間の保険会社などで自動車保険が販売されています…
続きを見る
保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです。
それなら特典が付くドコモスマート保険ナビで契約しませんか?
ドコモスマート保険ナビの日/今月のおすすめ/毎月プレゼント
ドコモスマート保険ナビの「自動車保険/バイク保険/火災保険」のご契約者さま限定!
毎月抽選で「お買い物券」や「コンビニ無料引換クーポン」などのデジタルギフトがその場で当たります!
もっと見る
クラブオフプラス
全国の有名ホテルやレジャー施設のご優待、話題の映画や舞台・美術館などの前売り券の割引をはじめとした各種サービスを提供しております。国内外20万以上の施設やサービスでご利用いただけます。
もっと見る
暮らしの法律相談ダイヤル
日常生活の様々なご相談ごとについて、弁護士に無料で電話相談ができます。(予約制) 例えば、「親が高額な商品を契約してしまったが、取り消せますか?」といったトラブルについて、アドバイスが受けられます。
もっと見る
A-240903-06
2023年11月 23-0358-12-007
AT248049