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人気のバイク保険は保険料が安いからという理由だけではなく補償内容の違いや事故対応など理由は様々です。どの保険会社がいいか迷ってしまうあなたに契約数ランキング(※)で皆のおすすめ人気順をご紹介します。またバイク保険とはどういったものかを詳しく解説しますので、あなたに寄り添う最適なバイク保険を選ぶ際の参考にしてください。
バイク保険は、運転手が起こしてしまった万が一の事故を補償するだけではなく、事故の相手方のケガの補償もしてくれる保険です。バイクは自動車とは異なり、事故の発生時に生身での衝突してしまうことにより、ドライバーの重症度が高くなる傾向があります。
ご自身への補償を得ておくのは当然として、相手方に対してもしっかりと補償ができるだけのバイク保険に入っておくことが望まれます。
バイク保険を選ぶ際に悩んだら、バイク保険の契約数ランキングを参考にしてはいかがでしょうか。契約数ランキングは、実際のバイク保険契約者が保険料や補償内容などを比較して、最終的にどこの保険会社を選び評価したかという重要な指標の一つになるからです。
損害保険分野では、保険金の支払いが増えていることから、火災保険や地震保険、自動車保険などの保険料がジワジワと値上がりしています。バイク保険も、無関係ではありません。そのためバイク保険を選ぶ際は、必要な補償を確保しつつ、保険料が抑えられるバイク保険を選択する努力が求められています。ただ、保険料が安ければよいバイク保険とも言い切れないため、自分に必要な補償を絞り込んで、自分にあった保険会社がどこかを比較検討してはいかがでしょうか。
チューリッヒ保険会社のバイク保険は、リーズナブルな保険料でお客さまにあわせてさまざまな補償を組み合わせられるのが特長です。
さらに、安心の事故対応サービス・無料ロードサービスも充実しています。
たとえば無料ロードサービスでは、レッカー車を使ったバイク(契約車両)の移動やガス欠時の燃料補給、バッテリーが上がってしまったときの充電対応など、緊急時に24時間365日対応していています。
インターネットから申込むと、初年度の保険料は最大10,000円割引になるのも大きな魅力です。
インターネットで手続きが完了する手軽さ、柔軟な補償プラン、24時間対応してくれる安心のサポート体制により、チューリッヒ保険会社のバイク保険は多くのライダーに支持されています。
POINT 01 イチオシ
お客さまと直接お取引をすることで業務の集中化・合理化をした結果、中間コストを削減し保険料の引き下げと迅速で確実な対応を実現しました。
POINT 02 事故対応
示談代行はすべてチューリッヒにお任せください。
24時間365日緊急サポート、保険金請求書類省略サービス、事故証明取得代行サービスやロードアシスタンスなどサービス充実。
ドコモスマート保険ナビの評価
充実の無料ロードサービスをリーズナブルな保険料で提供されています!原付も対象となります。
ダイレクト型損保で唯一車両保険を付帯できる※など充実の補償内容が用意されています。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
46歳・男性
これまで契約していた保険会社より内容がいい上に保険料が安かった。
50歳・男性
保険料が安く、ロードサービスなどの距離、中身ともに良かった。
他の口コミをもっと見る
三井ダイレクト損保のバイク保険は、オンラインで簡単に加入手続きができ、コスパを重視する方におすすめしたい保険です。
対人・対物賠償保険、対物超過修理費用特約といった基本的な補償にしっかり備えつつ、搭乗者傷害特約(ケガの治療費など)や無保険車傷害特約などのケガの補償はオプションとして選択可能なため、必要な補償を選んで賢く保険料を節約できます。
さらに、日常生活賠償特約や弁護士費用補償特約といった、日常生活に関わるさまざまなリスクに対応した特約も追加できます。
保険料割引の種類も豊富で、インターネット契約割引、eサービス(証券不発行)割引、ゴールド免許割引などが提供されています。特に20等級のドライバーに有利な長期無事故割引も用意されています。
ロードサービスは自動付帯で、万が一の際には24時間365日で事故対応を提供します。
このように、三井ダイレクト損保のバイク保険は、充実した補償と便利なサービスをリーズナブルに提供し、ライダーにとって安心できる保険です。
POINT 01 コンシェルジュ
WEB操作にご不安のある方は、電話で簡単にお見積もりやお申し込みができます。
0120-834-321
お電話の際には「B0183-07070」をお知らせください。
POINT 02 安心の事故対応
24時間365日、いつでも事故発生のご連絡を受け付け、お客さまをサポートします。事故対応のプロ「わたしの解決サポーター」があなたにしっかり寄り添い、事故解決までしっかりサポートいたします。
ドコモスマート保険ナビの評価
事故や突然のバイクの不具合で自力走行ができなくなった等、もしもの時に24時間365日対応できるロードサービスが用意されています。
レッカーサービスはもちろん、バッテリー上がりなどトラブル現場で対応可能な簡易作業を行うなど、さまざまなサービスを提供されています。
「保険料の月払い」も選べるので、家計への負担を分散することが可能です。
ご契約者さまの口コミ
おすすめコメント
64歳・男性
数年前に事故を起こしたときに保険金の支払いを受けており、その際の対応が満足できるものであったから。
50歳・男性
保険料の安さと走行距離制限がないこと。長く乗った翌年も安心して契約できます。
他の口コミをもっと見る
アクサ損害保険のバイク保険は、バイクを初めて購入するビギナーから、バイク歴の長いベテランライダーまで、ひとりひとりのニーズにあった補償内容を提供しています。1000キロメートル単位で走行距離を選べるので、年間の走行距離が短いライダーほど、リーズナブルな保険料で補償を得られます。
基本の補償には、対人・対物賠償責任保険、無保険車傷害保険、自損事故保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険などがあります。
さらに、24時間対応のロードサービス(レッカー移動、バッテリー上がり、ガス欠補給、パンク修理など)もあり、トラブル発生時に安心です。
保険料は使用目的やバイクの排気量に応じて変動し、 新規でインターネットから申込むと、最大10,000円の割引きが受けられます。また、満期まで1年以上無事故を継続している場合、割引額が2000円上乗せされて、最大12,000円の割引が受けられます。そのほか、20等級に該当するドライバーであれば、20等級の継続期間に応じた20等級継続割引も受けられます。
加入手続きはオンラインや電話で簡単に行え、万が一事故が発生した場合、専任のスタッフが事故発生時から解決までサポート。被害にあわれた方が死亡もしくは入院された場合などは「重傷事故急行面談サービス」などのサポート設けられます。
POINT 01 イチオシ
「無事故割引」と「インターネット割引」併せて、最大12,000円割引!※1
さらに、20等級ならもっとおトクに!「20等級継続割引」は20等級の継続期間に応じて、「1年目」「2年目」「3年目」「4年目以降」の4区分を設け、無事故の年数が長いほど割引率が高くなります。
POINT 02 ロードサービス
業界最高水準のロードサービス※2
無料レッカー移動距離は、ロードサービスセンター指定の最寄修理工場なら距離無制限!お客さま指定の修理工場でも100kmまで無料でレッカー移動いたします。
ドコモスマート保険ナビの評価
ロードサービスが充実しています!
弁護士費用等補償特約のセットや、人身傷害補償特約のセットも可能です!
ご利用の流れ
ドコモスマート保険ナビで保険を比較いただいたのち、各保険会社サイトにてご契約いただく流れとなります。
そのため、ドコモスマート保険ナビでお申込みボタンを押してもすぐに契約にはなりません。
見積もり・比較・申込
各保険会社サイト
最終見積もり・契約
バイク保険の選択は個々のニーズや状況に大きく依存するため「どこのバイク保険がいいか」という質問には一概に答えることは難しいですが、人気のランキングや以下を参考に、自分にぴったりな保険を選ぶ際のポイントにしてください。
自分の運転スタイルに合った補償内容、通勤やレジャー用途など、どのようにバイクを使うかに応じて補償内容を選びます。
予算内で最も充実した補償を提供してくれる保険を選びましょう。実際に契約されたことがあるお客さまのクチコミや評価を参考にお選びください。
自分のニーズに合った特約やオプションが提供されているか確認しましょう。
24時間365日のサポートがあるかどうか、事故対応が迅速かどうかも重要なポイントです。
バイク保険を大まかに分類すると、「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。
相手への補償 | 自分への補償 | |||
---|---|---|---|---|
死亡・ケガ | 車・物 | 死亡・ケガ | 車・物 | |
自賠責保険 | 傷害120万円まで 死亡3,000万円まで 後遺障害4,000万円まで |
|||
任意保険 |
自賠責保険とは、自動車損害賠償保障法によって、すべてのバイク(原動機付自転車を含みます)に加入が義務付けられている損害保険で、強制保険とも呼ばれています。
自賠責保険の補償範囲は、相手のケガ・死亡に対してのみとなっており、物に対する補償はありません。また、自賠責保険の補償金額を超えた差額分は、自分で負担することになります。
自動車の場合、購入時や車検の際に加入(更新)するのが一般的ですが、車検のない軽二輪自動車(125cc超~250cc以下)や原動機付自転車(~125cc以下)については加入を忘れがちですので注意が必要です。
また、250cc超のバイクの自賠責保険はネットでの契約はできません。自動車と同じ様に車検時に契約を更新いたします。
自賠責保険の満期年月は、バイクのナンバープレートに貼ってあるステッカー(保険標章)で確認できます。
自賠責保険だけでは限度額の面や運転者自身の補償の面で不十分というのが現実です。また、バイクに乗車中の事故の重傷率は自動車の5倍とも言われています。そこで、自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償するために、民間の保険会社などでバイク保険が販売されています。この保険への加入については任意のため、任意保険と呼ばれています。
任意保険の主な補償内容には下記のようなものがあります。
人身傷害保険 | ご自身や同乗者の方が死傷した場合の補償 |
---|---|
搭乗者傷害保険 | ご契約のお車に搭乗中の方が死傷した場合の補償 |
無保険車傷害保険 | 相手方の責任能力が十分でない場合や当て逃げなど相手がわからない事故の際のご自身やご家族の補償 |
自損事故保険 | 相手のいない単独事故での運転者自身の死傷に対する補償 |
任意保険は主な補償に対する備えのみだけでなく、車両保険や様々な特約を用意している保険会社が多くあるため、加入者(運転者)の状況やニーズにあわせて補償をカスタマイズできる特徴があります。
保険会社や商品によって補償内容・保険料・その他のサービスが異なることや、加入者の状況や契約される車両によっても必要な補償が異なりますので、比較して検討することをお勧めします。
バイクの盗難をバイク保険でカバーしたいときにはどうすればいい?
バイク保険の「人身傷害補償」と「搭乗者傷害補償」ってどんな補償?
荷台に括り付けていたカメラやタブレットなどが損害を受けた場合
ファミリーバイク特約はバイク保険の補償ではなく、自動車保険に付帯できる特約です。
ファミリーバイク特約で補償されるのは、原付、ミニバイクなど125cc以下のバイクに限られますが、自動車保険に付帯することでバイクの事故でも対人賠償・対物賠償・人身傷害※が補償されます。
また、1家庭で2台以上のバイク(125cc以下)を所有している場合でも、全てのバイクが補償の対象になります。
保険代理店とは、保険会社より委託を受けてお客さまと保険会社の仲介をし、取扱い保険のご紹介やアドバイスを行う会社(窓口)の事です。
代理店を経由して契約しても直接保険会社と契約しても保険料は一切変わりません。
近年では電話やインターネットを利用してバイク保険を契約する方法も一般的となっています。ドコモ・インシュアランスのような乗合代理店であれば複数社のバイク保険を比較することができます。
また、代理店によって独自のサービスや特典を提供しています。加入者の状況や考えに合った窓口(代理店)を利用し、安心・納得できる保険選びをすることが大切です。
バイク保険は「ダイレクト型(通販型)」と「代理店型」の2種類があります。
「ダイレクト型(通販型)」は電話やインターネットを通じて保険会社と契約者が直接保険契約を行います。一方、「代理店型」は、保険会社と委託契約を結んだ代理店を経由して保険契約を行います。
1990年代後半に保険業法が改正され、保険料の自由化が進んだことをきっかけに各保険会社は代理店を介さず契約者と直接(=ダイレクト)契約するバイク保険を展開し保険料の安さや手軽さにより「ダイレクト型(通販型)」が徐々に広まっていきました。
「ダイレクト型(通販型)」と「代理店型」にはそれぞれ特徴がありますのでご自身にあった保険選びをすることが大切です。
ダイレクト(通販)型 | 代理店型 | |
---|---|---|
加入方法 |
![]() インターネットや比較を通して時間や場所に |
![]() 代理店担当者を通じて契約するため代理店に |
保険料 |
![]() 中間コストが抑えられるため |
![]() 代理店手数料がかかるためダイレクト型と |
事故後のやりとり |
![]() 保険会社と |
![]() 保険会社直接または |
ダイレクト型のバイク保険も代理店型のバイク保険もそれぞれにメリットがあります。しかしそれは、事故時の対応やサービスなどが大きく違うということではありませんので、自分で考えて契約したい方はダイレクト型のバイク保険を、代理店に任せて自分の手間を省きたい方は代理店型のバイク保険を選択すると良いでしょう。
いずれのバイク保険も保険会社により補償内容や保険料が異なりますので、複数社の見積もりを比較検討し納得してから契約を行いましょう。
ダイレクト(通販系)と呼ばれる保険会社と大手保険会社の違いは?
大きな差がない基本的な補償
各社の特徴が出やすい補償
バイク保険を選ぶ際には、基本補償以外の特徴に注目することが重要です。以下のポイントを考慮すると、自分に合った保険会社を選びやすくなります。
POINT 01 補償内容の充実度
特約や付帯サービスが豊富で、自分の運転スタイルやバイクの利用状況といったニーズに合ったものを選べるか確認します。プラン設計の自由度も様々です。
POINT 02 保険料のコストパフォーマンス
保険料がリーズナブルでありながら、必要な補償がしっかりとカバーされているかを確認します。また、インターネット割引や無事故割引など、割引制度もチェックします。
POINT 03 特定のニーズへの対応
自分のライフスタイルに合った特定のニーズに対応できる保険を選びます。例えば、車両保険を付帯できたり、身の回り品の補償ができる特約などがある保険会社もあります。特約を付帯することで、よりお客さまのご希望にあった補償へ変更することが可能です。
POINT 04 ロードサービスの内容
ロードサービスの内容や範囲を確認します。例えば、自走不可となった際のレッカー移動の距離や回数、車のトラブル時の対応範囲などです。
POINT 05 事故対応の迅速さと質
事故対応の迅速さや、24時間365日のサポート体制が整っているか確認します。顧客の口コミや評価を参考にするのも良いでしょう。
POINT 06 顧客満足度と口コミ
実際の契約者の満足度や口コミを調べ、保険会社の信頼性やサービスの質を確認します。ネットの評判やランキングサイトも参考になります。
POINT 07 提携修理工場数の違い
提携している修理工場が多く、質の高い修理サービスが受けられるか確認します。
POINT 08 オンライン契約の利便性
オンラインでの契約や管理がどれだけ便利か、操作が簡単かを確認します。また、専用のアプリがあるかも利便性のポイントです。
ランキングに関しまして
調査概要:バイク保険の申込件数が多い保険商品順
調査期間:2025年2月1日~2025年2月28日
ドコモ・インシュアランス調べ
監修者 | 畠中 雅子 (はたなか まさこ) |
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Webサイト | ファイナンシャルプランナー 畠中雅子のミニチュアワールド見学ブログ+観光列車乗車ブログ |
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プロフィール | ファイナンシャルプランナー(CFP®)。大学時代にフリーライター活動をはじめ、1992年にファイナンシャルプランナーになる。FP資格取得後は、数多くのメディアへの寄稿や監修業務。セミナー、相談業務などを行う。メディアへの掲載、登場回数は1万回を超えている。著書は「70歳からの人生を豊かにするお金の新常識」(高橋書店)ほか、70冊を超える。大学院在学中にソルベンシーマージンに関する論文を執筆したことから、保険分野の仕事も数多く手がけている。 |
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