自動車保険自由化以降のコスト


保険料の内訳で、次に大きな要素になっているのが「付加保険料率」のうち「代理店手数料」です。これは電話やインターネットによる直販であれば、削減できるコストになります。
1990年代の自動車保険自由化以降に参入してきた外資の多くは直販体制をとって、保険料の安さを全面に打ち出してきました。ですが、直販は「代理店手数料」を削減できる反面、広告コストがふくらむという悩みがあります。
直販か代理店通しか
ユーザーからみると代理店には代理店としてのきめ細かなフォローが期待できるというメリットがあります。近年では"直販"の保険会社も一部代理店を通して保険を売っているところもありますので、そこで自動車保険を契約すると直販と代理店の両方のいいところを得られます。代理店を通したからといって保険料が高くなることもありません。
もちろん、ドコモスマート保険ナビはきめ細かなフォローをお約束するネット代理店ですから、"直販"の保険会社で契約するならドコモスマート保険ナビで契約した方が断然お得!ネット割引などの各種の特典もそのまま適用されます。
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