
おとなの自動車保険
事故率の低い世代の保険料を割安※1にする、新しいしくみの保険です。
おとなの自動車保険なら新規インターネット割引は13,000円割引となります。※2
“もしも”の事故の時ALSOK隊員が現場にかけつけてあなたに寄り添い、事故対応をサポートします。
SOMPOグループの事故対応サービス拠点などと連携し万全のサポート体制で事故対応を行います。
- 本商品内・同条件で他世代との比較
- 分割払の場合、新規は年間12,960円
- 中断証明書を使用したお見積りはこちら
目次
SOMPOダイレクトおとなの自動車保険の特徴
事故率が低い世代の保険料を割安※にする、新しいしくみ
事故率の低い世代を割安※に!
事故率は、20代後半にかけて徐々に下がり、30代から50代にかけて、最も低くなります。
「おとなの自動車保険」ではこの事故率に注目し、年齢ごとの事故率を保険料に反映することで、事故率の低い世代が割安となる保険料体系を実現することができました。
- 事故率の低い世代の保険料が本商品内、同条件・他世代との比較において割安となっています。
保険料は「走った分だけ」で合理的!
おとなの自動車保険は、過去1年間の走行距離に応じた走行距離区分で保険料を算出。
一人ひとりに合わせた合理的なしくみなので、どんな車の使い方の人にもフィットします。
事故受付は24時間365日安心の事故対応力
Point1
24時間365日対応の事故・ロードアシスタンス受付デスク。全国どこで事故にあっても随時対応できるよう、万全の設備を整えています。
Point2
お客さまのご要望があれば事故現場を特定しALSOK隊員がかけつけ、安全確保や救急車の手配、また事故状況の記録やSOMPOダイレクトへの事故連絡等でお客さまをサポートします。
Point3
事故や故障で動けなくなった際も24時間365日対応サポート。全国約9,200ヶ所のサービス拠点からかけつけます。
- ロードアシスタンス特約はオプションでセットできます。
- 2022年12月時点
さらに!SOMPOグループの全国ネットワーク等と連携したサポート体制
損保ジャパンの事故対応サービス拠点などと連携し万全のサポート体制で事故対応を行います。
SOMPOダイレクトは、全社一丸となってお客さまの事故対応を行います。
事故担当者は車両損害鑑定担当者や医療専門担当、弁護士、顧問医等の専門家と連携しながら、解決までお客さまをサポートします。
医療専門担当や顧問医は、事故相手やお客さまのケガの状況をしっかりと把握し、最適な治療のためにサポートいたします。
弁護士は、訴訟になってしまった時や、交渉難航時等にサポートいたします。
無料でご提供のサービスALSOK事故現場安心サポート
事故現場にALSOK隊員がかけつけるからもしもの事故でも安心
“もしも”の事故の時ALSOK隊員が現場にかけつけてあなたに寄り添い、事故対応をサポートします。
【24時間365日対応】
全国2,300か所の警備拠点から出動!※
ご契約者さま全員に提供される無料のサービスです。
- 山間部や海上、離島、高速道路上、私有地内等サービスを提供できない場所や、一部サービスが限定的となる場合があります。
また、交通事情や気象条件等により、サービスの提供ができない場合があります。 - ALSOK隊員は示談交渉を行うことはできません。示談交渉は「おとなの自動車保険」の専任担当者にお任せください。
- ALSOK隊員とは、事故時のお客さまサポートをするための教育を受けたALSOK(綜合警備保障およびその委託先を言います。)の警備員(ガードマン)をいいます。
ALSOK事故現場安心サポートの流れ
1. 事故発生
お客さまより「事故・ロードアシスタンス受付デスク」へ お電話
2. 事故・ロードアシスタンス受付デスク
ALSOK隊員を出動要請
3. ALSOK隊員
事故現場でお客さまをサポート
- 安全確保
現場での二次災害防止のサポート! - 緊急連絡
お客さまや事故相手等に事故状況や損害状況をヒアリングし、お客さまに代わって当社へ連絡 - 適切なアドバイス
事故相手とのトラブルを防止! - 事故状況の記録と報告
スムーズな事故対応のために!
4. SOMPOダイレクト
損害確認、示談交渉※、保険金のお支払い
- 相手がいる場合のみ
おとなの自動車保険自動車保険の保険料目安
ドコモスマート保険ナビ限定
おとなの自動車保険LINEアカウント開設しました!!
LINEの公式アカウントからいつでも簡単に保険金請求手続きが可能になりました。
便利な機能
”より簡単に”つながるおとなの自動車保険
MERIT 1. いつも使っているLINEで連絡が取れる
SOMPOダイレクトへの事故受付後、豊富な知識と経験を持つ事故対応の専任担当者と、LINEで連絡を取ることができます。
24時間365日いつでもご連絡が可能。
SOMPOダイレクトからの回答は平日9時~17時30分となります。
- 事故受付はお電話で承ります。担当者決定後に、担当からチャットルームをご案内します。
MERIT 2. 事故現場の写真を簡単に事故担当者へ送れる!
- 損害物の写真・動画を簡単にLINEで送信できます。
- LINE上の担当者とのやりとりは、全てSOMPOダイレクトの独自サーバーへ保存されるため、セキュリティー面も安心です!
新サービス おくるま撮影サポート
スマートフォンに表示される撮影ガイダンスにそって操作いただくだけで、保険金のお支払いに必要なお車の写真を簡単に撮影し、事故担当者へ送信することができます。
- 本サービスのご利用は、事故の状況に応じて事故担当者よりご案内いたします。
MERIT 3. LINEでかんたんお手続き!
各種お手続き画面へ、カンタンに遷移することができます。
サービスの詳細を動画で見る
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お問い合わせ
SOMPOダイレクトお客さまサポートセンター
0120-55-0107(通話料無料)
受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く)
受付コード ANT920
ドコモスマート保険ナビの評価
2018年度から5年連続でドコモスマート保険ナビにおける契約者数No.1の保険会社です。駆けつけサービス、価格とのバランス、補償内容の設定範囲の柔軟さと評価ポイントが幅広いのが特徴です。今回ご契約された方も補償内容が細部にわたり設計できることからご契約をされた方がいます。40代、50代はもちろん運転する家族が減った、増えたと変化があったご家庭にはぜひともお見積もりいただきたい保険会社です。
ご契約者さまの口コミ
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おすすめコメント
62歳・男性・キューブ
走行距離に応じた保険料、補償をカスタマイズできる、ALSOKが駆けつけてくれる、申し込みサイトが分かりやすい、保険料がリーズナブル
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50歳・男性・ゼスト
30から40代にお得だったから
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56歳・男性・プレサージュ
いざというときの安心感と保険料の安さのバランス
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41歳・女性・ピクシスエポック
すごく補償がよかった。事故った時の対応も良さそうなので。
他の口コミをもっと見る
契約者専用サービス
保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです。
それなら特典が付くドコモスマート保険ナビで契約しませんか?
- ドコモスマート保険ナビ提供の契約者専用サービスは、ソニー損保とドコモの自動車保険のご契約者さまへの提供はございません。
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SOMPOダイレクト損害保険株式会社の商品は2022年7月1日以降の新規申込については、株式会社ドコモ・インシュアランスと株式会社NTTドコモが共同(共同募集)で取り扱います。
2022年7月1日以前お申込みのご契約については、2023年10月以降の継続手続きの際に株式会社ドコモ・インシュアランスと株式会社NTTドコモの共同募集に変更させていただきます。
このサイトは「おとなの自動車保険」の概要を説明したものです。詳しくは、普通保険約款・特約集、重要事項等説明書等をご確認ください。
取扱代理店は引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うもので、保険契約締結の代理権・保険料領収権および告知受領権はありません。保険契約の締結に際しましては、お客さまご自身が引受保険会社に保険契約のお申込みを行っていただきますようお願い致します。
取扱代理店 株式会社ドコモ・インシュアランス
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-14-10 アーバンネット日本橋ビル 3F
引受保険会社 SOMPOダイレクト損害保険株式会社
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
SA2023-1120(2024.10)