損害保険ジャパン株式会社

個人用火災総合保険『THE すまいの保険』

THE すまいの保険

2023年10月より「住宅修理トラブル弁護士費用特約」を新設!
充実の補償と業界最大規模の事故サポート体制でお客さまに「安心」・「安全」をお届けします。

  • 本記載は始期日が2023年10月1日以降のご契約のご説明です。

損保ジャパン火災保険の特徴

自然災害をはじめワイドな補償が頼もしい!

火災をはじめとするさまざまな災害から日常生活の思いもよらないリスクまで、大切な建物・家財を幅広くお守りします。24時間万全の補償で安心をご提供します。

復旧に付随して発生する費用(復旧付随費用)もしっかり補償!

損害範囲確定費用 仮修理費用 残存物取片づけ費用 原因調査費用 試運転費用 賃貸費用 仮設物設置費用 残業勤務などの費用 保険の対象以外の現状復旧費用

復旧費用だけでなく、復旧付随費用もまとめて損害保険金としてお支払いします。
事故が起きると復旧費用だけでなく、その他諸費用が発生します。『THE すまいの保険』では復旧付随費用として上記の費用を損害保険金としてまとめてお支払いします。

万全のサポート体制でもしもの時も安心!

  • 全国の保険金サービス拠点とLINEによる迅速な保険金支払い
  • 住宅修理トラブルがあった時は弁護士等に相談可能!

悪質な住宅修理業者との契約トラブルを解決するために支出した弁護士費用や弁護士等への法律相談費用・書類作成費用をお支払いする特約を新設しました。
保険の対象に建物が含まれているご契約には当該特約が自動セットされます。

建てかえ時の費用も補償可能に!

自宅に7割以上の損害があった場合、新築に建てかえたいですか? 約78.7%の方がはいと回答しています。

※損保ジャパン独自のアンケート結果

THE すまいの保険では、住宅に7割以上の損害が発生し、新築に建てかえた場合に、建てかえ費用をお支払いする特約を開発しました。
建物の「協定再調達価額」と「保険金額」が同額であるご契約には当該特約が自動セットされます。

  • 保険の対象である建物について、協定再調達価額に対する損害の額の割合が70%以上100%未満の場合

充実のサービスをすべてのプランで無料セット!「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」

日常生活やお住まいのトラブル等でお困りの際に、専門業者を手配しての応急処置や、お電話でのご相談等に対応するサービスです。

すまいとくらしのアシスタントダイヤル

24時間365日受付 水まわりのトラブル応急サービス かぎのトラブル応急サービス 防犯機能アップ応援サービス 健康・医療相談サービス 介護関連相談サービス 平日午前10時~午後5時 住宅相談サービス(原則予約制) 法律相談サービス(原則予約制) 税務相談サービス(原則予約制)

水まわりのトラブル応急サービス

居住建物内(専有・占有部分)の水まわりトラブル時に、水濡れを止めるための応急処置を無料で行います。

かぎのトラブル応急サービス

居住建物内(専有・占有部分)の玄関かぎ紛失時など、一般的な住宅かぎの開錠・破錠等を無料で行います。

防犯機能アップ応援サービス

すまいの防犯機能アップに役立つ、ピッキングに強い錠や、防犯センサーなどの設置業者を紹介します。

介護関連相談サービス

介護に関するさまざまなご相談に対して、電話でお応えします。

健康・医療相談サービス

健康・医療に関するさまざまなご相談に対して、電話でお応えします。

住宅相談サービス(原則予約制)

すまいの維持管理やリフォームなど、すまいに関するさまざまなご相談に対して電話でお応えします。

法律相談サービス(原則予約制)

さまざまな法律相談に対して、弁護士が電話で適切なアドバイスを行います。

税務相談サービス(原則予約制)

さまざまな税務のご相談に対して、税理士が電話で適切なアドバイスを行います。

事故件数と支払事例

どんな事故が多いの?

火災保険の保険金支払実績を見てみると、平均支払額ランキングでは火災が第1位ですが、事故件数ランキングでは水災・風災・雪災などの自然災害や、水れなどの日常のアクシデントが火災よりもずっと上位に。(火災は事故件数ランキングでは第6位です。)
住まいを守るためには、幅広い備えが大切です。

実際のデータで必要な備えを考えましょう!

事故件数ランキング 事故種別第1位水災・風災・雪災など、第2位不測かつ突発的な事故(破損・汚損など)、第3位漏水などによる水濡れ、平均支払額ランキング第1位火災、第2位漏水なとによる水濡れ、第3位水災・風災・雪災など
事故件数ランキング 事故種別第1位水災・風災・雪災など、第2位不測かつ突発的な事故(破損・汚損など)、第3位漏水などによる水濡れ、平均支払額ランキング第1位火災、第2位漏水なとによる水濡れ、第3位水災・風災・雪災など

〈2021年度個人用火災総合保険 保険金支払実績〉より

  • 平均支払額とは、2021年度に個人用火災総合保険でお支払いした保険金の支払額の平均額です。
  • ランキングには地震保険の保険金支払実績(事故件数、平均支払額)は含まれません。

家財の支払事例について

自然災害による高額損害から、日常の事故による損害まで、家財のさまざまな事故を補償します。

支払保険金額
風災 平成30年台風21号 2,000万円
水災 豪雨の土砂災害による家財の流失 1,340万円

出典:一般財団法人消防防災科学センター 災害写真データベース

ご契約内容の見直しポイント

万が一に備え、補償内容について改めてご確認ください。

地震保険・水災補償のおすすめ

地震の補償や水災、洪水などへの補償はついていますか?自然災害が増加する中、「万が一」は誰でも起こりえます。
参考データに記載の通り、水災・風災・雪災などの自然災害は事故件数が非常に多いです。現在補償の対象となっているか是非ご確認ください。

家財の補償のおすすめ

家財は思っている以上に高額です。(参考データに記載の「家財の支払事例について」をご確認ください。)
補償の対象が「建物のみ」のご契約では、家財の損害に対しては保険金が支払われません。現在加入中の保険の「補償の対象」を今一度ご確認ください。

「THE すまいのハザードマップ」をご活用ください!

「THE すまいのハザードマップ」とは、損保ジャパンが公的機関等の各種データや保険金支払データを用いて独自に作成した、オリジナルのハザードマップです。

損保ジャパンのお見積もりをご依頼いただくと「THE すまいのハザードマップ」も一緒にお付けします。是非下記ボタンよりお見積もりをご依頼ください。

損保ジャパンの個人用火災総合保険『THE すまいの保険』無料お見積もりお問い合わせフォーム

はじめにお読みください

下記フォームをご入力後、お見積もりを送付させていただきます。

  • お見積もりの対象は住居のみに使用する建物かつ所有物件に限ります。
  • 保険開始日(満期日)まで2週間以内の場合にはご案内できません。

ご不明点がある方はこちら

お問い合わせ先

メール:kasaihoken@docomo-insurance.co.jp
月~金 10:00~18:00
土曜、日曜、祝日、年末年始はお休み

対象の建物は現在、火災保険に加入していますか?

ページ下部の「利用規約」に同意の上、現在ご加入中の火災保険の保険証券をメール添付またはFAXにてお送りください。
ご送付いただいた証券の内容を確認し、現在のご契約内容と同等プランでご案内いたします。

メールでご送付の場合

以下をご用意の上kasaihoken@docomo-insurance.co.jpへメールをお願いします。

  • 保険証券を撮影した写真またはスキャンしたPDFなど(表裏)
  • 以下記載項目への回答(コピーしてご利用ください。)

件名:【ドコモスマート保険ナビへ】火災保険のお見積もり

【1】世帯主のご年令

【2】ご家族構成
 おとな: 名
 こども(18歳未満): 名

【3】契約者氏名(漢字)

【4】契約者氏名(カナ)

【5】契約者住所

【6】電話番号(自宅)

【7】電話番号(携帯)

【8】メールアドレス

【9】見積案内方法(下記よりご選択ください。)
 郵送・メール

【10】 損保ジャパン以外にお見積もり希望の保険会社:複数選択可(お見積もり不要な保険会社は削除してメールをください)
・東京海上日動
・三井住友海上
・あいおいニッセイ同和損保

【11】その他・ご要望など

FAXでご送付の場合

以下をご用意の上0120-980994へFAXをお願いします。

以下の質問にお答えいただき、送信ボタンを押してください。
ご希望内容に沿った見積書をお送りいたします。

Q1:ご希望の補償開始日(現在のご契約の満期日)を入力してください。

Q2:ご希望の保険期間を選択してください。

Q3:建物の種類を選択してください。

Q4:建物の構造を選択してください。

Q5:Q4で「木造(在来工法)」を選択した方は、耐火区分を選択してください。

Q6:耐震構造(等級)、免震構造を選択してください。

Q7:建物の建築年月

Q8:新築当時の建築価額(土地代を除いた建物購入額)

万円

※分からない場合は未入力。

Q9:建物の延べ床面積(マンションは専有面積)

.

※小数点2位まで。

Q10:家財保険を希望しますか?

【家財保険とは】
家の中にある家具・家電・衣類等を補償する保険です。門・塀、浴槽、便器、備え付けのキッチン等の、建物に固定されて動かすことができないものは、家財保険では対象外です。
※保険会社によっては、一部対象可否の解釈が異なります。

Q11:家財の希望金額

万円

※不明な場合、または家財補償を希望しない場合は未入力。

保険会社によってご希望の補償内容に添えない場合がございますので予めご了承ください。
「わからない」をご選択された場合は、最適プランでお送りします。

Q12:水濡れの補償を希望しますか?

【事故例】

  • 水道管が破裂して壁紙の張替えが必要になった
  • マンション上階からの水濡れにより家財が損害を受けた

Q13:盗難の補償を希望しますか?

【事故例】

  • 泥棒に窓ガラスを割られた
  • 空き巣に現金や家財を盗まれた

Q14:水災の補償を希望しますか?

【事故例】

  • 土砂崩れが起こり家が全壊した
  • 豪雨で床上浸水し、家財が損害を受けた

Q15:破損・汚損の補償を希望しますか?

【事故例】

  • 家具をぶつけて、ドアや壁が破損した
  • 誤って飲み物をこぼしてテレビを破損した

Q16:契約者氏名

漢字
フリガナ

Q17:世帯主のご年令

Q18:家族構成

おとな
こども(18歳未満)

Q19:契約者住所

郵便番号
住所・番地・マンション名

Q20:建物の所在地が契約者住所と異なる方は、建物の所在地の住所を入力してください。

郵便番号
住所・番地・マンション名

Q21:電話番号(自宅または携帯)

Q22:メールアドレス

Q23:見積案内方法

Q24:損保ジャパン以外にお見積もり希望の保険会社

※複数選択可能です

Q25:その他・ご要望など

利用規約、個人情報の取扱いについての確認

 利用規約、個人情報の取扱いについての確認

個人情報の取扱いについて

事業者の名称・住所・代表者名

株式会社ドコモ・インシュアランス
東京都中央区日本橋人形町2-14-10 アーバンネット日本橋ビル
代表取締役社長  吉村 忠義

個人情報の利用目的の公表

当社が取得する個人情報の利用目的は以下の通りです。

1.見積請求受付時、資料請求受付時、ユーザー登録受付時
  1. ユーザー登録受付および、管理のため
  2. 郵便、電話、およびEメール等により、当社と取引のあるもしくは委託を受けている保険会社・提携会社の保険その他に関する情報を提供し、金融商品等の契約を勧奨するため、また維持管理等の委託業務遂行のため、またそれらに付帯、関連する当社および提携会社のサービスを案内、提供するため
    (なお、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。)
  3. 各種セミナーの開催のため
  4. コンサルティングサービスの実施のため
  5. アンケートやキャンペーン等の実施のため
  6. 上記に係る案内・手続き・管理等付帯業務を行うため

* 当社が委託を受けている保険会社の情報は、保険会社のホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

■損害保険
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 (https://www.aioinissaydowa.co.jp/)
アクサ損害保険株式会社 (https://www.axa-direct.co.jp/)
アニコム損害保険株式会社 (https://www.anicom-sompo.co.jp/)
イーデザイン損害保険株式会社 (https://www.edsp.co.jp/)
AIG損害保険株式会社 (https://www.aig.co.jp/sonpo)
SBI損害保険株式会社 (https://www.sbisonpo.co.jp/)
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 (https://www.jihoken.co.jp/)
ソニー損害保険株式会社 (https://www.sonysonpo.co.jp/)
損害保険ジャパン株式会社 (https://www.sompo-japan.co.jp/)
SOMPOダイレクト損害保険株式会社 (https://www.sompo-direct.co.jp/)
チューリッヒ保険会社 (https://www.zurich.co.jp/)
東京海上日動火災保険株式会社 (www.tokiomarine-nichido.co.jp)
日新火災海上保険株式会社(https://www.nisshinfire.co.jp/)
ペット&ファミリー損害保険株式会社 (https://www.petfamilyins.co.jp/)
三井住友海上火災保険株式会社 (https://www.ms-ins.com/)
三井ダイレクト損害保険株式会社 (https://www.mitsui-direct.co.jp/)

■生命保険
アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)
SBI生命保険株式会社(https://www.sbilife.co.jp/)
FWD生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp/)
ソニー生命保険株式会社(https://www.sonylife.co.jp)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
大樹生命保険株式会社(https://www.taiju-life.co.jp)
太陽生命保険株式会社(https://www.taiyo-seimei.co.jp)
チューリッヒ生命保険株式会社(https://www.zurichlife.co.jp/)
東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)
なないろ生命保険株式会社(https://www.nanairolife.co.jp/)
日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp)
ネオファースト生命保険株式会社(https://neofirst.co.jp/)
はなさく生命保険株式会社(https://www.life8739.co.jp/)
三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
メットライフ生命株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
メディケア生命保険株式会社(https://www.medicarelife.com/)

■少額短期保険
株式会社アシロ少額短期保険 (https://kailash.co.jp/)
SBIいきいき少額短期保険会社 (https://www.i-sedai.com/)
SBIリスタ少額短期保険会社 (https://www.jishin.co.jp/)
スマートプラス少額短期保険株式会社(https://www.smartplus-insurance.com/)
チューリッヒ少額短期保険株式会社(https://www.zurichssi.co.jp/)
Tokio Marine X少額短期保険株式会社(https://www.tokiomarine-x.co.jp/)
ペットメディカルサポート株式会社 (https://pshoken.co.jp/)
リトルファミリー少額短期保険株式会社 (https://www.littlefamily-ssi.com/)

2.共同募集を行う代理店から受領する個人情報
  1. 郵便、電話、およびEメール等により、当社と取引のあるもしくは委託を受けている保険会社・提携会社の保険その他に関する情報を提供し、金融商品等の契約を勧奨するため、また維持管理等の委託業務遂行のため、またそれらに付帯、関連する当社および提携会社のサービスを案内、提供するため
    (なお、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。)
  2. 上記に係る連絡・手続き・管理等付帯業務を行うため
3.セミナー募集サイトから取得した個人情報
  1. 各種セミナーの案内、開催のため
  2. 上記に係る連絡・手続き・管理等付帯業務を行うため
4.家族・友達紹介にて取得した個人情報
  1. 被紹介者への連絡、及び当社と取引のあるもしくは委託を受けている保険会社・提携会社の保険その他に関する情報を提供し、金融商品等の契約を勧奨するため
  2. アンケートやキャンペーン等の実施のため
  3. 上記に係る連絡・手続き・管理等付帯業務を行うため
5.通話録音にて取得する情報
  1. 電話対応の品質向上およびお問合せ内容の正確な把握のため
6.採用応募者の個人情報
  1. 採用選考および入社手続を実施するため
7.社員(従業者)の個人情報
  1. 人事・勤怠・健康・労務等の管理、給与支給、福利厚生・採用退職関連処理等の各種手続きのため、当社と従業員または従業員同士の連絡のため
8.取引先個人情報
  1. 取引先としての選定業務、営業情報の提供業務、契約締結手続き業務、取引管理業務、およびこれらに準ずる業務の遂行のため
9.お問い合わせ情報
  1. 各種お問い合わせに対応するため
10.受託業務の 個人情報
  1. 受託業務の遂行およびこれらに準ずる業務の遂行のため
11.マイカー通勤管理クラウド並びに法人向けASPサービスに関してのお問い合わせ情報
  1. 各種お問い合わせに対応するため
  2. 当社のサービスに関する情報提供や、皆様に有用なお知らせをお送りするため
  3. アンケートの送付のため
  4. 当社のサービスや媒体の運営改善に必要なデータを解析し、分析するため
  5. 当社の対応品質向上やお問い合わせ内容の正確な把握のため

個人情報保護管理者の職名、連絡先

株式会社ドコモ・インシュアランス 営業部長
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-14-10 アーバンネット日本橋ビル 3F
株式会社ドコモ・インシュアランス

個人情報の第三者提供について

当社ではご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、第三者に提供いたしません。

業務の委託

当社は利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合があります。

個人データの共同利用

当社は株式会社NTTドコモとの間で、以下のとおり個人データを共同利用します。

【共同して利用される利用データの項目】

当社又は株式会社NTTドコモがサービス提供等を通じて取得した、以下の情報などの個人データ

  • 基本情報
    氏名、電話番号、メールアドレス、お客さまの識別子、属性、連絡先、dポイントサービスのご利用に関する情報。例として、dポイントカード番号、性別、年齢、家族構成、住所、dポイント残高、dポイント利用履歴などが含まれます。
  • 利用情報
    当社又は株式会社NTTドコモが提供する各種サービスなどのご契約・ご利用などに関する情報。例として、当社又は株式会社NTTドコモが提供する各種サービスのご契約状態・ご利用履歴インターネット利用時の行動に関する情報、アプリケーション利用時の行動に関する情報、購入されたサービスや商品の名称・購入場所・決済に関する情報、アンケートの回答に関する情報などが含まれます。
  • 保険関連サービス情報
    当社又は株式会社NTTドコモが提供する保険関連サービスに関して取得し、又は保有する情報。例として、見積請求受付時、資料請求受付時又はユーザー登録受付時に提供いただいた情報(氏名、住所、生年月日、性別、保険契約者と被保険者の関係、保険加入の目的、保険商品の内容、保険料、保険料のお支払方法、車のメーカーや走行距離などの情報、建物の構造や築年数などの情報、ペットの種類や年齢など)及びお客様との応対記録 (お客様に提示した比較見積の試算結果情報、メールマガジンを提供した際のメール内容や送信履歴の情報及び保険の更改案内等を提供した際のメール内容や送信履歴などの情報)が含まれます。
  • 保険契約情報
    当社又は株式会社NTTドコモが取得し、又は保有する保険契約に関する情報。例として、保険契約者及び被保険者の氏名、住所、生年月日、性別、保険契約者と被保険者の関係、保険加入の目的、保険商品の内容、保険料、保険料のお支払方法、車のメーカーや走行距離などの情報、建物の構造や築年数などの情報、ペットの種類や年齢などの情報などが含まれます。

【共同して利用する者の範囲】

  • 当社
  • 株式会社NTTドコモ

【利用する者の利用目的】

  • 当社又は株式会社NTTドコモが提供する保険関連・インシュアランスと取引のあるもしくは委託を受けている保険会社・提携会社の保険その他に関する情報を提供するため、また維持管理等の委託業務遂行のため、またそれらに付帯、関連する当社、株式会社NTTドコモおよび提携会社のサービスを案内、提供するため
    (各サービスで取得したサービス利用履歴、ウェブサイトの閲覧履歴、購買履歴、ご契約内容等のパーソナルデータを分析して、お客さまの趣味・嗜好・傾向に応じたサービス・商品等に関するご提案や広告の配信等を行うことがあります 。)
  • 各種セミナーの開催のため
  • コンサルティングサービスの実施のため
  • アンケートやキャンペーン等の実施のため
  • 上記に係る案内・手続き・管理等付帯業務を行うため

【当該個人データの管理について責任を有する者の名称・住所・代表者名】

当該個人データを取り扱う各共同利用者(詳細は次のとおり)
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
株式会社NTTドコモ 代表取締役社長 前田 義晃

東京都中央区日本橋人形町2-14-10 アーバンネット日本橋ビル 3F
株式会社ドコモ・インシュアランス 代表取締役社長  吉村 忠義

※ 当社および株式会社NTTドコモは、お客さまの情報を利用させていただくにあたっては、「NTTドコモ パーソナルデータ憲章」に定める行動原則を順守します 。
※ パーソナルデータダッシュボードの「第三者提供の管理」の設定状態にかかわらず、共同利用する場合があります。
※ dポイントクラブ会員ではないお客さま(2019年12月11日以降、一度もdポイントクラブ会員であったことがないお客さまに限る)に関する、2019年12月10日以前に取得した個人データは、こちら の利用目的の範囲内に限って共同利用します。

また当社は、オンライン面談による保険のご相談にあたって、以下の提携代理店とお客様の個人データを共同利用することがあります。

1. 共同利用する個人データの項目

  • 氏名、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号、個人の属性に関する情報、資料請求の情報(有無を含みます。)、相談予約に関する情報等
  • 保険契約者および被保険者の氏名・住所・生年月日・性別・保険契約者と被保険者との関係等
  • お客さまが当該サービスに派生してお申込みされた、当社取扱とならない保険契約の内容等
  • その他、当社が保険関連サービスの提供に付随して取得した情報

2. 共同利用者の範囲

  • 当社(https://www.docomo-insurance.co.jp/)
  • ブロードマインド株式会社(https://www.b-minded.com/)

3. 共同利用における個人データの利用目的

  • 保険会社の募集代理又は仲介、保険の商品案内・募集、契約の管理・保全及びこれらに付随する業務のため。
  • 各種お問い合せ対応のため。

4. 当該個人データの管理について責任を有する者

第2項記載の共同利用者各自が責任を負い、各住所及び代表者氏名は、第2項記載の各社のWebサイトに示されているとおりです。

個人情報の提供の任意性の有無

個人情報の提供は任意ですが、必要な個人情報の提供をいただけない場合、ご本人様に対して適切なご対応が出来ない場合がございます。

本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得の有無

サイト内において、サイトの使い勝手を向上させる目的や、アクセス状況などの統計的情報を取得する目的で、クッキーやウェブビーコン等の技術を使用することがありますが、そのような技術の使用により、お客さまが入力していない個人情報を取得することはありません。

Cookie情報等について

開示等の求めに応じる手続きについて

保有個人データにつきましては、当該保有個人データのご本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)、訂正等(内容の訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用の停止、消去)、第三者の提供の停止の請求がなされた場合、その求めに応じて合理的な範囲内で対応させていただいております。尚、開示請求にあたっては、当社指定の様式(開示等申請書)をご利用ください。同様式は、下記[個人情報に関する問合せ窓口]までご連絡いただければ、ご請求者様へ送付いたします。

開示等申請書には、ご本人であることの確認のため、身分証明書(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)のコピーを添付ください。

代理人による申請の場合は、本人が同意した代理人であることを示す以下の書類と代理人の身分証明書(同上)のコピーを添付ください。

法定代理人の場合:1)戸籍謄本 2)成年後見登録事項証明書 3)その他法定代理権を示す資料
任意代理人の場合:1)委任状(開示対象者本人様の印鑑証明書添付)
開示等申請書とこれら本人確認書類等を受領後、請求いただきました内容を、電磁的記録の提供による方法、書面の交付による方法、その他当社が定める方法のうち請求した方法により通知いたします。尚、開示請求及び利用目的通知請求につきましての手数料は1,100円です。当社指定銀行口座へのお振込みをお願いいたします。

開示対象個人情報の利用目的

上記『個人情報の利用目的の公表』に記載の1~4及び6~9となります。

個人情報に関する問合せ窓口

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合せ、苦情、相談、開示等の申し出については、以下までご連絡ください。

株式会社ドコモ・インシュアランス 個人情報に関する問合せ窓口
メール:contact@docomo-insurance.co.jp

個人データの安全管理のために講じた措置

当社は、個人データの安全管理のために以下の措置を講じています。

(基本方針の策定)

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針として個人情報保護方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定

(組織的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門や外部の者による監査を実施

(人的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(物理的安全管理措置)

  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(外的環境の把握)

  • 個人データを外国で保管する場合においては、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

※尚、現時点において当社では個人データをサーバに保管する場合は、当社もしくは日本国内企業が運営する日本国内に所在するサーバを利用しています。

ドコモスマート保険ナビの評価ドコモスマート保険ナビの評価

「THE すまいの保険」3大特長

  1. 1.自然災害をはじめワイドな補償と充実のサービス
    お客さまの生活環境やライフプランにあわせて、幅広い補償からピッタリのプランが選択できます。基本補償だけでなく、特約や地震保険を組み合わせて、安心の補償を準備しましょう。さらに、お住まいのトラブルに役立つサービスをすべてのプランに無料でついてきます。
  2. 2.いざというときの手厚い受取保険金補償。
    評価済保険を導入しており、建物が古くなっても実際の損害額を全額補償します。さらに復旧費用だけでなく、復旧付随費用もしっかりと補償します。
  3. 3.いざという時も安心の万全の事故サポート体制。
    全国の保険金サービス拠点とネットワーク、LINEを活用した迅速な保険金支払いが可能です。

契約者専用サービス

保険料は保険会社直接の契約でも代理店を通しても同じです。
それなら特典が付くドコモスマート保険ナビで契約しませんか?

  • ドコモスマート保険ナビ提供の契約者専用サービスは、ソニー損保ご契約者さまへの提供はございません。

承認番号:SJ23-07693
承認日:2023/12/15