ホームアシスタンス サービス提供条件

※ドコモスマート保険ナビ提供のご契約者サービスは、ソニー損保ご契約者様への提供はございません。

2023年5月31日始期以前のご契約をもって、本サービスの新規受付は終了いたしました。
2023年5月31日始期以前にご契約者の方は2024年5月31日16時をもって、本サービスの提供は終了いたします。

●サービス提供の対象条件

(1)ドコモスマート保険ナビ(以下当社とする)にてご契約された個人の「火災保険」のご契約者様(以下「対象者」という)のみが対象となります。

(2)提供されるサービスは、年中無休、24時間体制で受付される。また、サービスの提供は事前にコールセンターへ電話連絡することを前提とする。

(3)サービスの提供は、犯罪防止の為、現場にて顔写真付き身分証の提示を求め、対象者と確認できることを前提とする。

(4)下記に記載するサービスは、但し書および除外する項目以外は、オペレーターの指示に従う限り無料で提供する。

●ホームアシスタンス 提供条件

◆サービスの対象物件

(1)現時点で加入されている保険会社の登録住所を対象とする。

(2)マンションやアパート等の集合住宅の場合は、被保険者(保険の対象の所有者)が専有・占有、且つ居住している部分をサービスの対象とし共用部分はすべて除外とする。

◆サービス内容

(1)水廻りの応急処理サービス
水漏れや、トイレの詰まり等、対象家屋内の給排水設設備のトラブル応急対応を行う。
※給排水管の詰まり、水の溢れなどの応急処置を対象とする。
なお、トラブルの原因が凍結による場合はサービスの提供はできません。
※部品代、応急処置を超える修理、高圧洗浄に関する費用は対象外とする。
※30分以内の作業であっても、洗面台・便器などの脱着作業は応急処理範囲を超えるものとする。

(2)鍵開けサービス
玄関の鍵を紛失したり、閉じ込みの際の緊急開錠手配を行う。
※鍵代、応急処理を超える修理に関する費用は対象者の負担とする。
※鍵の紛失の場合、現場で顔写真付き身分証明証等の提示を求め、居住者であることの確認ができない場合はサービスの提供は行わないものとする。

(3)ガラス破損時の応急対応
窓ガラス破損時にガラス交換などの応急対応を行う。
※無料サービスの範囲は、基本出動料と基本作業料のみとする。
※破損ガラスの処理代・部品代・特殊作業代は対象者の負担とする。

●サービスを提供できない場合

次の各号に該当するとサービス提供会社判断した場合はサービスの提供を行う義務はサービス提供会社にはない。ただし、サービス提供しないと判断した事により対象者と紛議が生じたときは対象者とサービス提供会社で解決することとし当社は一切の責任を負わないものとする。

(1)短期間に同一または類似内容の出動依頼が著しく高い等、対象者の故意または意図的と考えられる場合。

(2)台風・大雨・暴風・豪雪等の異常気象、地震・津波・噴火・洪水等の天災地変、戦争・暴動・原子力等により作業が困難である場合。

(3)第三者の所有物の破損、第三者の権利・利益の権限・侵害等を伴う場合に、当該第三者の承諾が得られない場合。

(4)身分証提示の拒否・オペレーターの指示に従わない等、サービス提供に協力して頂けない場合。

(5)居住部分以外である車庫、倉庫、敷地内の散水栓などの場合。

(6)被保険者(保険の対象の所有者)または配偶者から数えて2親等以外がお住いのお部屋の場合。

●有償サービス

(1)対象者が無料サービスの内容以外もしくは無料サービスの限度を超えてサービスの提供を求めた場合は、すべて有償にてサービス提供会社が対応可能な範囲で実施することとする。

(2)有償サービスは、対象者とサービス提供会社の間の別途有償契約によるものとする。

(3)有償サービスの料金は、対象者が実費精算することとする。

●サービス提供に関わる注意事項

(1)本サービスは、サービスのご利用時に事前に指定された電話番号に電話をし、オペレーターの指示に従った場合のみ提供されます。

(2)現場で応急修理が出来ない故障や部品代などはご対象者のご負担となります。

(3)当社でのご契約を中途で解約された場合、解約日以降サービスのご利用ができなくなります。

(4)一部離島によっては、サービスのご提供ができない場合があります。

(5)地域によっては、道路事情により修理業者の現場到着に時間がかかる場合があります。

(6)ホームアシスタンスサービスの内容に関して解釈が分かれる場合は、当社の解釈に準ずることとします。

(7)当社は、事前または事後に対象者に通知することなく本サービスを停止もしくは中止(終了)、または内容の変更ができるものとし、対象者はあらかじめその旨を承認するものとします。

(8)当社は、これらの措置により対象者が被ったいかなる不利益、損害について、当社の責に帰すべき場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

(9)その他、本サービスの提供が適切でないと合理的に判断される場合はご利用ができなくなります。

(10)当社は、本サービスの利用により対象者に損害が発生した場合でも、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、いかなる責任をも負わないものとし、一切の損害賠償をする義務はないものとします。

(11)本サービスの提供に関する対象者と当社の契約が消費者契約法(平成12年法律第61号)における「消費者契約」に該当する場合、前項及び本提供条件における当社の損害賠償責任の全部を免除するその他の規定は適用されないものとします。

(12)本サービスまたは本提供条件に関して当社が損害賠償責任を負う場合においても、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、対象者に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。

以上

※ご利用期間は、保険証券記載の保険始期日の翌月から契約期間満了日までとなります。なお、ご契約手続き完了後保険会社からの契約連携に1週間程度お時間をいただく場合がございますのでその間のご利用は出来ません。また、連携されましたらメールにてご案内を致します。メールが届かないお客さまにつきましては、郵便にてご案内申し上げます。

※一部のIP電話、携帯電話、固定電話等からつながらない場合があります。事前に電話会社へ「0120番号」への通話が可能かのご確認をお願いします。

※このサービスの提供にあたり、一部管理・運営業務を「MS&ADグランアシスタンス株式会社」に委託しております。

MS&ADグランアシスタンス株式会社
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町10番21号 リ・クリエ所沢B館