ドコモワンタイム保険 24時間単位で入れる保険!もしもの時の備えに! ドコモワンタイム保険 24時間単位で入れる保険!もしもの時の備えに!

ワンタイム保険全般に関するご質問

  • すべて
  • お申込み
  • お支払い
  • その他
dアカウント取得者以外でも保険申込みできますか?
お申し込みはできません。
保険申込みしたら、加入者証は郵送されてきますか?
郵送されません。
加入者証は、お申込み後に送信されるメールまたはメッセージRと、「加入状況確認・取消」画面からご確認いただけます。
ブラウザから保険申し込みをしたところ、申し込み完了画面の通常ポイント欄が「ー」と表示されたが、dポイントはつかないのでしょうか?
はい、通常ポイントはd払いによる決済の際に付与されるポイントになりますので、通常ポイントは付与されず、「東京海上日動付与ポイント」のみになります。
d払いアプリから保険申し込みをした際に、申し込み完了画面の通常ポイント欄に表示されたポイント数は確定のポイント数でしょうか?
いいえ、本画面で表示しているのは、獲得予定ポイントになります。
実際に付与されたポイント数などはd払いアプリの「決済履歴」や「dポイント履歴」、レシートメールをご確認ください。
保険料相当額は、dポイント付与の対象になりますか?
お申し込み方法によって、付与されるdポイントが異なります。
・ブラウザからご加入の場合:保険料相当額の1%分のdポイントが保険会社から付与されます。
・d払いアプリからご加入の場合:d払いによる決済となるため、上記に加え、お支払金額に応じてdポイント(通常ポイント)がドコモから付与されます。通常ポイントの詳細につきましてはd払いのWebサイトをご確認ください。
※保険会社から付与されるポイントは保険契約者のエコシステムを活用した募集経費の削減効果等をdアカウントユーザーに付与する制度です。
年末調整の控除対象になりますか?
控除対象になりません。
保険料相当額は、請求書にどのように記載されますか?
「ドコモ ワンタイム保険(保険料相当額)」と記載されます。
ドコモ ワンタイム保険とは、ドコモが保険を提供しているのですか?
ドコモでは提供しておりません。
東京海上日動火災保険株式会社が引受保険会社となって提供している保険商品です。
ドコモ ワンタイム保険に申込みしている場合でも、ケータイ補償お届けサービスに加入する必要はありますか?
ケータイ補償お届けサービスは、携帯電話の日常のトラブル(水濡れ、全損、紛失、盗難、破損、故障等)に備えたサービスです。
ドコモ ワンタイム保険は、自動車事故や賠償責任などに備えるサービスになるため、目的・内容が異なります。
  • ※ケータイ補償お届けサービスの詳細は、ドコモのホームページにてご確認、またはケータイ補償お届けサービスセンター(0120-210-360)までお問い合わせください。
ドコモワンタイム保険の推奨環境を教えてください。
本契約のお申し込みや変更、解約等のお手続きは、動作や表示が正しく機能しない場合やセキュリティ攻撃のリスクが発生する場合があるため、以下のOS・ブラウザの各公式最新バージョンを推奨しています。
  • ■Windows OS
    Google Chrome
  • ■Android OS
    Google Chrome
  • ■iOS
    Safari
  • ※パソコン、スマートフォンのOSやブラウザまたは機種により、動作や表示が正しく機能しない場合があります。
手続き完了メールが届きません。どうすればよいでしょうか?
以下の内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
  • ◆ドコモの回線をご契約いただき、SPモードもご契約お客様
    (iモードの重複契約を含みます)
    ・ドコモメールのクラウド利用許諾がOFFとなっている
    (ドコモメールアプリ初回起動時に表示されるご利用承諾を承諾していない)
  • ◆ahamoご契約、または他携帯電話会社の回線契約のお客様
    (「ドコモメール持ち運び」をご契約の場合、元の契約(①もしくは③)のケースをご確認ください。)
    ・dアカウントの「連絡先メールアドレス」が誤っている
    ・ワンタイム保険からの通知を拒否設定されている
    ・連絡先メールアドレスのメールボックスの空き容量不足
  • ◆ドコモの回線をご契約いただいているものの、iモード・SPモードのご契約がないお客様
    申し訳ございませんが、メールを配信することができないため、お手続きが完了したかご確認されたい場合は、マイページから対象のご契約をご確認ください

1日自動車保険に
関するご質問

  • すべて
  • お申込み
  • お支払い
  • 契約内容確認
  • 契約変更・解約
  • 保険金請求
  • 補償内容
  • その他
保険申込みの条件はありますか?
以下の条件が必要です。
  • ・個人名義のdアカウントを取得していること(ない方はこちらで簡単にご作成いただけます)
  • ・申込時点で満18歳以上であること。
  • ・日本在住であること
  • ・日本国内で有効な運転免許証保有者で、借りるお車を運転する方として登録した方(個人)
  • ※仮運転免許証、国際免許証を除きます。
  • ※普通・準中型・中型・大型運転免許証のいずれかを保有している方に限ります。
  • ※その他、ドコモおよび保険会社が定める基準によりお申込みいただけない場合があります。
保険料はどれくらいでしょうか?
1日800円からお申し込み可能です。
dアカウント取得者以外でも保険申込みできますか?
お申し込みはできません。
保険申込みしたら、加入者証は郵送されてきますか?
郵送されません。
加入者証は、お申込み後に送信されるメールまたはメッセージRと、「加入状況確認・取消」画面からご確認いただけます。
保険を申し込むことができる期間はいつでしょうか?​
保険期間開始日の60日前からご出発直前までお申し込みが可能です。
1日自動車保険の最大7日間とは、1ヶ月に7日間までしか申込みできないということですか?
1日自動車保険の最大7日間とは、1回の操作でお申込みできる最大日数(連続した7日間まで)となります。
  • ※1ヶ月間にお申込みできる日数に制限はありません。
1日自動車保険で2回目以降の申込みの場合、レギュラープラン・プレミアムプランは事前登録日より7日間以内でも申込みできますか?
レギュラープラン・プレミアムプランは、2回目以降のお申込みの場合でも、事前登録日より7日以内の場合はお申込みできません。
1日自動車保険のレギュラープラン・プレミアムプランが初回登録から7日間利用できないのはどうしてですか?
1日自動車保険では、無保険であることが多い借用自動車の運転中のリスクを補償させていただいており、また、携帯電話による非対面募集とさせていただいていることから、より慎重な保険のお引き受けを必要とするため、規定を設けさせていただいております。
1日自動車保険に保険申込みするときに、車検証は必要ですか?
不要です。
ただし、借りるお車の登録をする際に、借りるお車のナンバー(登録番号)を登録する必要があります。
1日自動車保険は、同日利用の場合、何台まで保険申込みできますか?
記名被保険者および利用日を同一とするお申込みは2台までお申込みできます。
1日自動車保険の申込みで、正しいナンバーを入力しているのに、「入力したお車のナンバーが正しくありません」と表示され申込みできない場合、どうしたらいいですか?
対象となるお車は、ナンバープレートの色が白色または黄色で、分類番号の頭1ケタが3・5・7のいずれかになりますのでご確認ください。
1日自動車保険の保険申込みに年齢制限はありますか?
保険の対象となる方(借りるお車を運転される方)が18歳以上であれば、お申込みできます。
保険料相当額の支払方法はどうなりますか?
保険料相当額の支払い方法は、以下の中からお選びいただけます。
  • ・電話料金合算払い
  • ・dカード/クレジットカード払い※
  • ・dポイントの利用
  • ※【利用可能ブランド】
    「VISA」「JCB」「MasterCard」「AMERICAN EXPRESS」をご利用いただけます。
保険料相当額の支払いに、dポイントを利用することはできますか?
ご利用いただけます。
保険料相当額は、dポイント付与の対象になりますか?
対象となります。本ポイントは、保険会社によるポイント付与となります。
本ポイントは保険契約者のエコシステムを活用した募集経費の削減効果等をdアカウントユーザーに付与する制度です。
保険の契約内容や申込履歴は確認できますか?
「加入状況確認・取消」画面から確認できます。
加入履歴は過去3年分が表示されます。
メール/メッセージRで届いた加入者証を消してしまった場合、再送してもらうことはできますか?
メール・メッセージRを再送することはできません。
加入者証は、「加入状況確認・取消」画面からご確認いただけます。
  • ※ドコモ ワンタイム保険の「加入状況確認・取消」画面では、1日自動車保険は過去3年分を表示しています。
保険始期前に保険契約を解約した場合や、途中で保険期間を短縮した場合、返戻金はありますか?
あります。
保険始期前にご契約を取消された場合は、保険料を全額ご返金させていただきます。
保険期間を短縮された場合は、未経過期間に相当する保険料を返金させていただきます。
保険契約を取消した場合、保険料はどのように返金されますか?
保険料の払込方法と取消手続きのタイミングにより異なります。
  • 1. dポイントでお支払いされる場合
    お手続き完了のタイミングを問わず、取消手続き完了後、即時に返還されます。
  • 2. 電話料金合算払いでお支払いされる場合
    ①取消手続きが申込手続き完了と同一月内の場合:保険料請求はキャンセルされ、保険料は請求されません。
    ②取消手続きが申込手続き完了月の翌月以降の場合:一度保険料を請求させていただきますが、取消手続き完了の翌月に保険料全額を携帯電話料金請求額と相殺いたします。
  • 3. クレジットカードでお支払いされる場合
    カード会社によって異なります。
    詳細はカード会社へ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
    上記は通常時の流れとなりますので、ご利用のタイミングやシステムの都合等で異なる場合もございます。
    ご不明点がございます場合は、保険をお申込されたご本人様からドコモの保険お問合せセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
保険期間を短縮した場合、保険料はどのように返金されますか?
保険料の払込方法と取消手続きのタイミングにより異なります。
  • 1. dポイントでお支払いされる場合
    お手続き完了のタイミングを問わず、期間短縮手続き完了後、即時に返還されます。
  • 2. 電話料金合算払いでお支払いされる場合
    ①保険期間短縮手続きが申込手続き完了と同一月内の場合:保険料請求はキャンセルされ、保険料は請求されません。
    ②保険期間短縮手続きが申込手続き完了月の翌月以降の場合:一度保険期間短縮前の保険料を請求させていただきますが、保険期間短縮手続き完了の翌月に返還保険料額を携帯電話料金請求額と相殺いたします。
  • 3. クレジットカードでお支払いされる場合
    カード会社によって異なります。
    詳細はカード会社へ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
    上記は通常時の流れとなりますので、ご利用のタイミングやシステムの都合等で異なる場合もございます。
    ご不明点がございます場合は、保険をお申込されたご本人様からドコモの保険お問合せセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
ドコモの携帯電話やspモードを解約した場合、加入中の保険はどうなりますか?
保険は継続します。
dアカウントを廃止した場合、加入中の保険はどうなりますか?
ご加入中の保険契約は引き続き満期日までは継続されます。なお、dアカウントを廃止した場合、マイページではご加入中の内容がご確認いただけなくなりますのでドコモの保険お問い合わせセンターまでお電話にてご確認ください。
途中で保険を解約した場合、返戻金はありますか?
ご加入内容や解約の条件により、未経過期間に相当する保険料相当額を解約返戻金としてお支払できる場合があります。詳しくは、保険をお申込されたご本人様からドコモの保険お問合せセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
保険期間開始前に保険を取消しすることはできますか?
「加入状況確認・取消」画面から、保険始期前であれば取消しすることができます。すでに保険料相当額が請求されている場合は、通常その翌月以降にご返金いたします。
保険期間開始後に保険を解約することはできますか?
未経過期間については解約することができます。
保険期間中に保険プランを変更することはできますか?
保険プランを変更することはできません。
現在ご加入いただいている保険を一度ご解約いただいた後に、新規でお申込みください。
保険申込み時に登録した情報(住所・電話番号)を変更したい場合、どうしたらいいですか?
保険始期前・後で変更方法が異なります。
【保険始期前】
現在ご加入いただいている保険を一度取消いただき、事前情報を変更してから、再度新規でお申込みください。
【保険始期後】
保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
保険金を請求してからどのくらいで支払われますか?
必要書類を提出していただいた後30日以内に原則支払われます。
ただし、調査などにより最長6ヶ月かかる場合があります。
他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、更に、ドコモの保険の保険金を受け取ることはできますか?
他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、ドコモ ワンタイム保険の支払条件を満たしていれば保険金をお受け取りいただけます。
保険を申し込んだ当日から保険は適用されますか?
適用されます。1日自動車保険に関しては「手続き完了後すぐ補償開始」「 開始時刻の指定」どちらも指定できます。
仕事の出張で利用した場合でも補償の対象となりますか?
対象となります。
ただし、仕事に関連した損害賠償責任については対象外となります。
免責金額とは何ですか?
保険金請求時にお客様が自己負担しなければならない金額のことです。
保険会社からは、保険金額を限度に、損害額から免責金額を差し引いた金額をお支払いします。
1日自動車保険は、自分名義の車に保険をかけることはできますか?
自分名義の車に保険をかけることはできません。
  • ※本人・配偶者名義のお車、本人が役員となっている法人の所有するお車、これらの方が実態上所有するお車およびレンタカーは補償の対象外です。
  • ※車検切れのお車、登録を抹消しているお車、実在していないお車および運転する予定のないお車も対象外です。
1日自動車保険は、仮免許の場合でも補償の対象になりますか?
対象になりません。
1日自動車保険は、友人と何人かで交代で運転する場合、1人が保険申込みすれば全員補償の対象になりますか?
対象になりません。
運転される方それぞれご自身のdアカウントを用いて、それぞれご加入のお手続きをお願いいたします。
1日自動車保険は、バイクも対象になりますか?
対象になりません。
1日自動車保険の保険の補償期間は何時から何時までですか?
補償期間は責任開始時刻から24時間です。
1日自動車保険で、本人・配偶者の車が対象外となるのはどうしてですか?
本人・配偶者名義のお車については、通常の自動車保険によりカバーすることができるため、対象外としております。
年末調整の控除対象になりますか?
控除対象になりません。
保険料相当額は、請求書にどのように記載されますか?
「ドコモ ワンタイム保険(保険料相当額)」と記載されます。

海外旅行保険に
関するご質問

  • すべて
  • お申込み
  • 契約内容確認
  • 契約変更・解約
  • 保険金請求
  • 補償内容
  • その他
保険申込みの条件はありますか?
加入者は以下の条件を満たす必要があります。
  • ・個人名義のdアカウントを取得していること
  • ・申込時点で満18歳以上であること(法人によるお申込みはできません。)
  • ・日本在住であること
また申込時には以下の点にご留意ください。
  • ・保険期間は最長31日までになります
  • ・ご自宅出発日の60日前から出発当日までお申込み可能
  • ・日本出国後のお申込みは不可
  • ※その他ドコモおよび保険会社が定める基準によりお申込みいただけない場合があります。
保険を申し込むことができる期間はいつでしょうか?
保険期間開始日の60日前からご出国直前までお申し込みが可能です。(日本出国後のお申し込みは不可、保険期間は最長31日まで)
保険期間はどのように設定すればよいでしょうか?
「住居を出発される日」を「ご自宅出発日」として保険期間を設定しご加入ください。
(例)出発便が早朝のため、空港付近に前泊する場合 → 出発便搭乗日ではなく、前泊するためにご自宅を出発した日を「ご自宅出発日」として保険期間をご設定ください。
本保険は、海外旅行の目的をもって日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間が補償の対象となります。
旅行出発後であっても保険に申し込むことは可能でしょうか?
日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間であればお申込み可能です。ただし、その場合はご自宅を出発されてからご契約手続きが完了するまでに発生した事故については補償の対象外となります。
一緒に旅行へ行く友人や家族の分も申し込みは可能でしょうか?
はい、ご友人やご家族を保険の対象となる方として最大10名様までまとめてお申込み可能です。
なお、その場合は以下の点につきましてご留意ください。
  • ・ご加入者がご友人やご家族を保険の対象となる方としてご契約することについて、保険の対象となる方の同意を得ていること
  • ・ご加入者は、保険の対象となる方の他の保険契約等の有無等の告知事項について、保険の対象となる方に代わって正しくご回答いただく必要があること
なお、告知いただいた内容が事実と相違した場合、保険契約を解除し、保険金をお支払できない場合がありますので、ご注意ください。
旅行先によって保険料は変わるのでしょうか?
変わります。保険料は、年齢、旅行先、保険期間、補償プランによって異なります。
旅行先(目的地)を複数選択した場合、保険料はどのようになりますか?
複数の地域を選択された場合、保険料は以下の順位で適用します。
  • ①その他
  • ②北米・ヨーロッパ・オセアニア
  • ③アジア
保険料はどれくらいでしょうか?​
500円からお申し込み可能です。(例)25歳女性・アジア日帰り旅行・おてがるプランの場合、保険料は500円​
申込みをした内容はどこから確認できますでしょうか?
マイページの「ご加入状況・履歴」からご確認ください。
申込した加入者情報を変更したい場合、どうすればよいでしょうか?
【保険始期前】
現在ご加入いただいている保険を取消いただき、再度お申込みをお願いします。

【保険始期後】
保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問合せセンターまでご連絡ください。
〈ドコモの保険お問合せセンター〉
0120-141-458(携帯電話OK)
受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)
旅行がキャンセルとなったため保険も取消したいのですが、どうすればよいでしょうか?
【保険始期前】
マイページの「ご加入状況・履歴」から対象のご契約をご選択いただき、対象契約ページから取り消しをお願いします。

【保険始期後】
保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問合せセンターまでご連絡ください。
〈ドコモの保険お問合せセンター〉
0120-141-458(携帯電話OK)
受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)
契約の取消手続きはいつまで行えるのでしょうか?
保険期間開始日(ご自宅出発日)の前日までお手続き可能です。
旅行出発後に旅行期間が短くなったのですが、どうすればよいでしょうか?
保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問合せセンターまでご連絡ください。
〈ドコモの保険お問合せセンター〉
0120-141-458(携帯電話OK)
受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)
契約の取消し(キャンセル)ができない時間帯はありますでしょうか?
毎日0:00~8:05の間にお申し込みされた契約は、同時間帯に取消しをすることができません。ご不便をおかけしますが、8:15以降に取消しの手続きをお願いします。
現地で買い物中にお店の商品を誤って壊してしまいました。どう対応すればよいでしょうか?
現地で以下の書類をお取り付けください。
  • ・賠償金を支払ったことを証明する領収書等(お店から賠償金を請求された場合)
  • ・被害状況がわかる写真・見積書
  • ・お店の事故証明書
なお、保険金のお支払い可否や金額は書類等を確認の上で判断させていただきます。

お店へ連絡される際に電話通訳が必要な場合は、トラベルプロテクトをご利用ください。
新型コロナウィルスは補償対象でしょうか?
補償の対象となります。現地での治療費用や治療の一環として行われるPCR検査費用などが補償の対象になります。さらに、現地で困った場合に24時間ご利用いただける日本語対応のアシスタントサービスも付帯されています。
旅行中に借りたレンタカーで事故を起こしてしまった場合、相手への賠償や車の損害は補償されますか?
車両の所有、使用、または管理に起因する損害賠償責任は補償対象外となります。レンタカー会社へご相談ください。
(電話による通訳が必要な場合は、トラベルプロテクトをご利用ください。)
携行品損害で補償されないものを教えてください。
携行品損害保険金のお支払対象とならない主なものは以下の通りです。
  • ・現金、クレジットカード、プリペイドカード、電子マネー、商品券
  • ・義歯、義肢、コンタクトレンズその他これらに類するもの
  • ・データ、ソフトウェアまたはプログラム等の無体物
  • ・ウインドサーフィン、サーフィンその他これらに類する運動を行うための用具
その他のものにつきましてはおまもりガイドの保険金の請求方法(保険金請求にあたってのご注意)をご確認ください。
携行品損害で支払われない場合はどのようなケースがありますか?
海外旅行保険のお支払いの対象とならない主な場合は以下の通りです。
  • ・携行品の置き忘れまたは紛失(置き忘れまたは紛失後の盗難を含みます)
  • ・無免許・酒気帯び・麻薬等を使用しての運転中に生じた事故による損害
  • ・保険の対象となるものが通常有する性質や性能の欠如または自然の消耗、さび、変色、虫食い等
その他の場合につきましてはおまもりガイドの保険金の請求方法(保険金請求にあたってのご注意)をご確認ください。
日本への帰国後に治療を開始した場合でも海外旅行保険で補償されますか?
補償されます。ただし、ご病気の場合は、海外旅行開始後に発病した病気(旅行終了後に発病した病気については、原因が旅行中に発生したものに限ります)で、帰国後72時間以内に治療を開始された場合のみがお支払いの対象となります。
病院までの交通費(タクシー代など)や薬代も支払いの対象でしょうか?
お支払の対象となります。通院のための交通費や、医師から処方された薬代もお支払の対象となります。(ただし、社会通念上妥当な費用に限ります)領収書(レシート)を保管いただき、後日ご請求のお手続きをお願いします。なお、市販されている薬はお支払の対象外となりますのでご注意ください。
海外旅行保険で補償となるケガや病気を教えてください。
ケガの場合は事故の日から、病気の場合は初診日から、それぞれ180日以内に発生した治療費、通院交通費、処方薬代等がお支払いの対象となります。保険金のご請求時には、保険金請求書、支出した費用の領収書、事故証明書(ケガの場合のみ)が必要となります。
なお、保険金請求額が30万円をこえる場合は医師の診断書も必要となります。(保険金請求額が30万円以下の場合でも、診断書のご提出をお願いすることがありますので、予めご了承ください。)
なお、保険金請求方法の詳細につきましては、おまもりガイドの保険金の請求方法をご確認ください。
海外旅行保険でお支払の対象とならないケガや病気はありますか?
海外旅行保険のお支払いの対象とならない主なケガや病気は以下の通りです。
  • ①いわゆる「持病」等、ご旅行出発前に発生している疾病
  • ②妊娠、出産、早産、流産またはこれらに起因する疾病および不妊症
  • ③「虫歯」「歯槽膿漏」等の歯科疾病
  • ④自殺行為、闘争行為または犯罪行為によるケガ、死亡
  • ⑤酒気帯び運転または無資格運転または麻薬、大麻、あへん、覚せい剤、危険ドラッグ、シンナー等を使用した状態で自動車等を運転している間に生じた事故によるケガ、死亡
旅行先でキャッシュレス・メディカル・サービスが可能な提携病院を教えてください。
病院紹介をご希望の方は東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡いただくか、おまもりガイドの「キャッシュレス・メディカル・サービス ご利用方法」の「東京海上日動の提携病院一覧」からご確認下さい。
旅行中に言葉が通じず困った場合に利用できるサポートはありますか?
電話による通訳サービスがついております。
サービスの詳細につきましては、おまもりガイドのトラベルプロテクトをご参照ください。
クレジットカードやパスポートを紛失・盗難された場合のサポートはありますか?
クレジットカードやパスポートを紛失・盗難された場合にご相談いただける電話サポートがございます。
サービスの詳細につきましては、おまもりガイドのトラベルプロテクトをご参照ください。
被保険者証を旅行に持っていく必要はありますでしょうか?
ご旅行中の病気やケガの際に、現地での医療費のお支払いが不要となる「キャッシュレス・メディカル・サービス」をご利用の際に「提携病院」で受診される場合には、印刷した「被保険者証」を窓口でご提示いただく必要があります。
※もしお忘れの場合は、ご受診される前に東京海上日動海外総合サポートデスクまでご相談ください。
保険証券は紙で届きますでしょうか?
本保険では保険証券は発行されません。お手数ですが、マイページから被保険者証をご確認ください。

このホームページは、ワンタイム保険の概要についてご紹介したものです。
ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。
ご不明な点がございましたら、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。