ドコモ 医療保険
よくあるご質問
- 取消・解約に関する質問
-
- 保険を解約することはできますか?
- 「ご加入状況・履歴」→「ご加入内容」画面より解約手続きが可能です。なお、解約の手続きを行った場合、保険期間は手続き日の翌月1日をもって保険期間は終了となります。
- 途中で保険を解約した場合、返戻金はありますか?
- 解約時の返戻金はありません。
- 満期返戻金や契約者配当金などはありますか?
- 満期返戻金や契約者配当金はありません。
- 携帯電話の操作に関する質問
-
- dアカウントのパスワードを忘れてしまった、アカウントがロックされてしまった場合はどうしたらいいですか?
- dアカウントポータルサイト(https://id.smt.docomo.ne.jp/)にて対応方法をご確認ください。
- dアカウントを削除・廃止した場合、加入途中の保険はどうなりますか?
- 満期までは医療保険の契約は継続されます。
ただし、ご契約の更新はできず満期をもっての終了となります。
- ドコモ回線への手続きで、加入途中の保険に影響があるものはありますか?
- いずれの手続きをされた場合でも保険は継続いただけます。
ただし、以下の手続きを行った場合は電話料金合算払いでのお支払いができなくなり満期までの保険料相当額を一括でお振込みいただくことになりますのでご注意ください。
〇保険料相当額を一括でお振込みいただくことになるお手続き- ・携帯電話の回線利用契約を解約した場合(回線契約の解約(MNP含む))
- ・携帯電話の契約名義を変更した場合(名義変更、名義変更(家族間))
- ・iモード契約、spモード契約、料金プラン「ahamo」および「irumo」を解約した場合(ISP契約の解約)
- ・海外赴任・留学などで長期間に渡って携帯電話を利用しない場合(電話番号保管)
- ・電話料金合算払いの利用拒否設定を申込んだ場合(利用拒否)
- ・電話番号を変更した場合(改番)
- ・携帯電話ご契約者様が死亡され、異なる方が契約を引き継いだ場合(承継(個人))
- 保険の契約内容は確認できますか?
- 「ご加入状況・履歴」画面から確認できます。
ただし、dアカウントを削除された場合は確認できませんので、保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。
- システム移行前の過去の契約について確認できますか?
- 2022年5月末(予定)までは旧サイト(こちら)にてご確認が可能です。
それ以降は、恐れ入りますが保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。
- ログインボタンが出てきません。
- お客様がご利用している端末のOS・ブラウザがドコモの推奨している最新バージョンでないことが考えられます。OS・ブラウザを最新バージョンに更新して再度お試しください。
以下のOS・ブラウザの各公式最新バージョンを推奨しています。
■Windows OS
Google Chrome
■Android OS
Google Chrome
■iOS
Safari
※パソコン、スマートフォンのOSやブラウザまたは機種により、動作や表示が正しく機能しない場合があります。
- 保険料相当額に関する質問
-
- 保険料相当額の支払方法はどうなりますか?
- 保険料相当額は、月々の携帯料金に合算してご請求いたします。
ただし、ドコモ回線を解約・名義変更・承継やspモード契約の解約などをされた場合、保険料相当額は携帯料金と合算での請求ではなく満期までの保険料相当額を一括でお振込みいただくことになりますのでご注意ください。
- 保険料の確定日・請求日などのスケジュールについて教えてください。
- 保険始期月の翌月末までに料金が確定し、翌々月に請求いたします。
詳細はこちらをご参照ください。
- 保険料の請求が来ません。
- 以下の理由により保険料の請求ができなかったことが考えられます。
- ・ドコモ回線の解約や、ご利用限度額に達しているなど、電話料金合算払いのご利用条件を満たしていない
- 保険料の支払いが出来なかった場合、どうすれば良いですか?
- 満期までの未払保険料をご一括でお支払いいただくことで、保険の継続が可能となります。
対象の方に送付させていただく「【重要】「ドコモの保険」保険料相当額の未払いのご案内及び保険料お振込みのお願い」という件名のメッセージR/メールが到着いたしましたら、本文記載の指定の口座にお振込みください。
- 保険料が未納という案内メールが届いたが、d払いの明細を見ると保険料が引き落としされています。
- d払いの明細に「処理中」と記載がある場合は、保険料は引き落としされていません。「完了」と記載がある場合のみ引き落としが完了しています。
詳細はこちらをご参照ください。
- 保険料相当額は毎年上がっていくのですか?
- 保険料相当額は25歳、30歳、35歳・・・と5歳ごとに上がります。
- 保険期間中に誕生日を迎えて年齢が変わる場合、いつから保険料相当額が変更されますか?
- 次回更新後の保険料相当額から変更されます。
(保険料相当額は25歳、30歳、35歳・・・と、5歳ごとに上がります。)
- 保険料相当額の支払いに、dポイントや無料通信分を利用することはできますか?
- 利用することはできません。
- 保険料相当額は、dポイント付与の対象になりますか?
- dポイント付与の対象外になります。
- 保険料相当額は、請求書にどのように記載されますか?
- 「ドコモの保険(保険料相当額)」と記載されます。
- 保険料相当額を年払いにできませんか?
- 保険料相当額は、月々の携帯料金に合算して請求いたしますので、年払いにはできません。
- 資料請求に関する質問
-
- 資料請求はできますか?
- 紙の資料のご用意はございません。恐れ入りますが、本サイトまたはドコモホームページ上にて内容をご確認ください。
- 補償に関する質問
-
- 日帰り入院は補償の対象になりますか?
- 補償の対象になります。
- 先進医療とはどのようなものが補償の対象になりますか?
- 「先進医療」とは、公的医療保険制度に定められる評価療養のうち、厚生労働大臣が定める先進医療(先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する病院または診療所において行われるものに限ります。)をいいます。 なお、療養を受けた日現在、公的医療保険制度の給付対象になっている療養は先進医療とはみなされません。(保険期間中に対象となる先進医療は変動する可能性があります。)
※詳細については厚生労働省のホームページをご参照ください。
- 全てのケガや病気による入院が保険金支払いの対象になりますか?
- 以下の理由による入院については、保険金支払いの対象外となります。
初年度契約の保険期間の開始時より前に被った傷害や疾病を原因とする入院(ただし、初年度契約の保険期間の開始日からその日を含めて1年を経過した後に開始した入院については、保険金支払いの対象となります。)
美容上の処置、正常分娩、疾病を直接の原因としない不妊手術、治療処置を伴わない人間ドッグ検査のための入院
入院治療を必要としない介護を主たる目的とする入院
※詳細についてはドコモ 医療保険約款をご確認ください。
- 全ての手術に対して、保険金が支払われますか?
- 傷害や疾病を被り、その治療を直接の目的として、保険期間中に公的医療保険制度に基づく医科診療報酬点数表により手術料の算定対象として列挙されている手術を受けたときにお支払いします。
傷の処置、切開術(皮膚、鼓膜)、抜歯等お支払いの対象外の手術があります。また、時期を同じくして(*1)2種類以上の手術を受けた場合には、いずれか1種類の手術についてのみ保険金をお支払いします。
*1「時期を同じくして」とは「手術室に入ってから出るまで」をいいます。
※詳細についてはドコモ 医療保険約款をご確認ください。
- 三大疾病重視プランおよび女性疾病重視プランにおいて、保険申込み後、すぐにがんになった場合でも保険金支払いの対象になりますか?
- 保険期間開始日から90日は待機期間となり、その間にがんと診断された場合は対象外になります。
- 保険金を請求したい場合、どうしたらいいですか?
- 保険金請求受付窓口にお問い合わせください。
【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
- 保険金を請求してからどのくらいで支払われますか?
- 必要書類を提出していただいた後30日以内に原則支払われます。
ただし、調査などにより最長6ヶ月かかる場合があります。
- 保険金請求時に、病院からの診断書や警察からの受理番号は必要ですか?
- 保険金請求受付窓口にお問い合わせください。
【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
- 他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、更に、ドコモの保険の保険金を受け取ることはできますか?
- 他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、ドコモ 医療保険の支払条件を満たしていれば保険金をお受け取りいただけます。
- 全般の質問
-
- ドコモ 医療保険とは、ドコモが保険を提供しているのですか?
- ドコモでは提供しておりません。
東京海上日動火災保険株式会社が引受幹事保険会社となって提供している保険商品です。
- 保険期間中に保険プランを変更することはできますか?
- 保険プランを変更することはできません。
- 1年間の保険期間が終了するごとに更新手続きが必要ですか?
- 必要ありません。
お客様からのお申し出、または保険会社からの連絡がない場合には毎年自動更新されます。
※更新時の条件を満たす必要がございます。
※自動更新時には、メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレス宛に更新案内(年齢条件などで自動更新できない場合は、保険契約終了のお知らせ)が届きます。
※メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレスいずれも受信できない方には、保険申込み時に入力された住所宛にお知らせ文書を郵送します。
- 保険契約更新時の条件とは何でしょうか?
- 以下の条件をすべて満たす必要がございます。
・ドコモの保険が移行された際のdアカウントを保有し、そのdアカウントが更新日時点に有効であること
・ドコモの保険が移行された際のdアカウントがビジネスdアカウントに変更されていないこと
・dアカウントの登録氏名と保険ご加入者名が同一であること
・更新日時点で被保険者様の年齢が70歳を超えていないこと
※上記以外に、保険会社の定める更新の条件があるため、更新できない場合がございます。
【dアカウントの有効性確認方法】
ドコモの保険にご加入中のdアカウントで「マイページ」等へログインできれば、有効であることが確認できます。
- dアカウントを削除してしまった場合はどのように対応すればよいでしょうか?
- 万が一、dアカウントを削除した場合は再発行が必要になります。再発行をご希望のお客さまはドコモ インフォメーションセンター(ドコモの携帯からの場合:151 一般電話などからの場合 0120-800-000)までお問い合わせください。
※ドコモ回線を利用していないお客さまはdアカウントの再発行ができませんのでご注意ください。
※その他にもdアカウントの再発行ができない場合がございます。
- 保険申込み時に登録した情報(住所・電話番号)を変更したい場合、どうしたらいいですか?
- 「ご加入状況・履歴」→「ご加入内容」画面より変更手続きが可能です。
- 改姓等で氏名が変わったのですが、何か手続きが必要ですか?
- 保険の被保険者氏名と、dアカウントの会員名をそれぞれご変更ください。
- ・被保険者氏名の変更方法
保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。 - ・dアカウントの会員名の変更方法
本人確認書類をご持参の上、ドコモショップにてお手続きください。
- ・被保険者氏名の変更方法
- 保険期間の終了日が近くなったら、なにか連絡はありますか?
- メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレス宛にご案内をお送りいたします。
※メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレスいずれも受信できない方には、保険契約上の住所宛にお知らせ文書を郵送します。
- 年末調整の控除対象になりますか?
- 控除対象になります。
10月上旬より順次、ご契約住所宛に「保険料控除証明書」をお送りする予定です。
※保険料控除証明書がお手元に届かない場合、あるいは紛失されたなどの場合は、
再発行も承っておりますのでドコモの保険お問い合わせセンターまでご連絡ください。
また、保険料を一括でお納めいただきました分の控除証明書は発送されません。
控除証明書の発行をご希望の場合には、ドコモの保険お問い合わせセンターまでご連絡ください。
なお、お届けまでに1週間程度を要しますので、予めご了承ください。
- ドコモ 医療保険に関するお知らせはどのように届きますか?
- 【dアカウントとドコモの電話番号が紐づいている場合(ドコモ回線dアカウント)】
メッセージRもしくは、dアカウントに登録されているメールアドレスへメールで届きます。
【dアカウントとドコモの電話番号が紐づいていない場合(キャリアフリーdアカウント)】
dアカウントに登録されているメールアドレスへメールで届きます。
ただし、保険料の支払いが出来なかった場合のご連絡については、「保険料のお支払に関する質問」の「保険料の支払いが出来なかった場合、どうすれば良いですか?」に記載の通りとなります。
このホームページは、医療保険の概要についてご紹介したものです。
ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明」をよくお読みください。
ご不明な点がございましたら、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。